スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

A.B.C-ZのコンサートをJOYしてきたよ!

初めてABC-Zのコンサートに行って来た!!

機会を頂き有り難く見せていただいたけどまぁーーーーーーおもしろかった!!

ステージでしかできないエンターテイメント!!

コンサートでありミュージカルだった!!!!

 

 

f:id:yunokihana:20180904214740j:image

 

 

話題沸騰だっためちゃカワペンライト

今後コンサート入る時はもうずっとこれ持っていきたい。

これさえあればどんなババァも一瞬にして魔法少女である

 

 

f:id:yunokihana:20180904214837j:image

 

闇に浮かび上がる桃色の五関くんみたいになっちゃった…

 

メンカラの5色&白&点滅があってコンサートでは色を変える演出があっておもしろかった。

ツアーの最後のほうだったのもあり、来てる人たちが百戦錬磨の屈強な戦士達だったので一糸乱れぬ団結力で震えた。

 

 

今回、さまざまな驚きがあったんですがまず日程がめちゃめちゃ平日ということに驚きました。

私はNEWSくんを爆裂応援していて、NEWSは小山さんのeveryがあるので(来年もツアーの頃には復帰してくれるって信じてるぜ)基本的に平日はないんですよ。ぜ~んぶ土日。

ソロの舞台は例外ですが、遠征して行きと帰りに余裕をもたせる為以外には基本的に有給をとらなきゃ!!っていうのがないのでえびさんの日程に腰を抜かしました。

 

えびさんのファン層がめちゃくちゃヤングガールたちというのならまぁわかるんですが多分そうじゃない…えっみんなどうしてるんだ!?と思ったんですが、おそらく「どうしてるっていうより「どうにかしてる」んだろうなって思ったら、ますます屈強な戦士達への心の敬礼が止まんなかったです。

 

私は時間給をとって職場を颯爽と去り、現場のある大宮へ。

今回はホールツアーということでめちゃくちゃ街中にありました。

自分はNEWSに静岡ではエコパアリーナまでめちゃくちゃ歩かされ、仙台ではシャトルバスを手配させられ、北海道では札幌から電車にのりそこからまたバスに乗り歩かされるのが普通なので駅から5分で綺麗な街を歩き、快適なホール内でトイレも混み合わずに使えて「な、なんだって~~!!!???」という感じでした。

 

一部の方にしか伝わらないんですが、えびさんにすごいハロプロを感じました。

塚ちゃん℃-uteさんのヲタでしたよね!?DA PUMPさんも出たことだし冬のハロコンなど…どうでしょうか。

ご都合あいそうでしたら1公演だけでもお願いします。オススメは中野サンプラザです。

 

 

 

待ち合わせで待っている間、ファンの方々を眺めていましたが戦闘服で~~す!!!!!という方が比較的少なかったのも印象的でした。

私服にソッ…と自担カラーを入れる…という方が多かった印象。カラースカート流行ってるし。

 

おそらくみんな仕事をむりやり抜けてきてるんだろうな…と思いましたが、

同行してくださった方いわく、舞台の多いグループだからだと思いますよ~とのことで納得しました。

公演みて更に納得した!!!!これはまたあとで!

派手な生首!花冠!全身メンカラ!!とかは少なかったけど、一人ひとりがめっちゃ元気で愛に溢れてて印象的でした。

(公演中、斜め前の橋本担の女の子が赤いワンピース着てハッシーが喋ったり歌うたびに嬉しそうにキャッキャしてたのが可愛かったです。 )

 

 

 

超余談ですが自分が今まで行ったコンサートでファンの服装の印象は

 

(生首・花冠・主張強)←←←            →→→(普段着に近い)

・JUMP・セクゾ   ・NEWS(白) ・カツン(黒)・関ジャニ・えびさん

 

かつんは普段着に近いというよりも黒い。そして皮素材。

関ジャニはこういう人が多い!!というより色んな人がいて、カラーツナギからふわふわまでいる~という印象でした。ファンが とにかく いっぱいいる!

 

JUMPとセクゾは痛バの文化まであってファン層の若さを感じました。

 

 

 

 

 

なんやかんやで会場に入り物販で無事にペンラ購入。

物販の横にグッズ持ってるえびさんのパネルがあってちょ~~~~可愛かった!!!

撮影禁止だったんですがすっごい可愛かった…えびさんのいいところめちゃくちゃ出てたのでSNSで死ぬほどバズってほしかった…

 

ステージの全体が見える席に入れて頂いてとっても有難かったです!!ありがとうございます…

自分はドームとアリーナ規模のコンサートしか行った事がないので、

ホールだとステージ小さくなるのかな…?えびさんはアクロバットが見せ場なんだよね?危なくないかな??ってちょっと不安だったんですが

結果的に塚ちゃんのアクロバットは4DXだったので大丈夫でした。

ステージのセットが傾斜のあるもので、そこを自由にのぼったりしてて、そこから勢いつけてバク転したりしてて「ひょえ~~~~~~!!!」って感じでした!!

 

 

・とにかくダンスが揃ってる

えびさんといえばアクロバット!!!という印象を裏切らず、も~~~~すごくてもうヒョイヒョイやるから「もっと出し惜しみしてよ!!!」という謎の感情に襲われました。

すぐに逆立ちするからすごいことを忘れそうになる。いやすごいよことやってんだよほんとに!!!

 

でもアクロバット以上にびっくりしたのがダンスがめちゃくちゃ揃っているという事…

5人ですっごい揃ってるんですよ!!!5人で!!!振りのタイミングや腕の高さとかそういう細かい所まですっごい揃ってた…

私の爆推しアイドルNEWSくんはあんまり揃ってないと言われていてるらしく、でも私はよくわからんというか、それっていけないことなの?って思ってます。

それも可愛くって好きだし、個性があるってとだよな~と思っていて。

一人ひとりを見比べるとホントに性格が出てていとしくなるんです。特にMステに出てたチュムチュムとか超オススメなので観れる方は見てください。後半の加藤さんと手越さんのジャンプの高さに注目です。

 

まぁそんな感じなので特にダンスが揃っているというのを重要視していないオタクなんですが、えびさんのダンスを見てちょっと価値観が変わりました。

そのくらいすごく揃っていて「揃っているってかっこいいんだ!!!!」って事に気付いたんです。

それだけ5人ともダンスに美学を持ってやってるんだろうな~っていうのも感じたし、コンサートの後半になってもずっと揃っててほんとにかっこよかったです!!

 (かといってダンスは揃うべき!!!という考え方に変わったとかでなく、揃ってるとよりかっこいいんだ!!っていうのに気付いたという事です)

 

 

 

・戸塚くんがわからない

誰を特別に好き!!というのがまだ定まってなかったので、誰になるかな~?というのも含めて現場が楽しみで

顔が好きなのは戸塚くんかな~!よしペンラはピンクにしよう!とスタートして

結果的に最後まで基本ピンクを振ってたんですが、現場に入る前よりもますます戸塚くんがわからなくなった。

 

現場前→顔が可愛いけど不思議ちゃん?らしい???赤ちゃんなのかな?楽しみ~!

現場済→宇宙…

 

戸塚 is COSMOS

 

MCで喋ってないわけじゃない…結構喋っていた。

でも何一つ戸塚君のことがわからなかった…これは狙ってやっているの?

これが「沼」ってやつか…

こんな赤ちゃんみてぇな顔してニコニコしてるのにラップ部分も担当していて…?ダンスの見せ場も多く…?

うわ~~~やめてやめて!!怖い怖い!!!

「戸塚君のこともっと知りたい」と思った瞬間もう逃れられなくなるやつだこれ!!!危ない危ない!!!!

不思議ちゃんなのかといわれればそうでもなかったし、

でも普通かといわれればそうでもなかった。

戸塚くんのことがわからない。でも本当に顔が可愛いし、ペンライトはずっとピンクだった。それがオレの答えだ。

 

 

・金髪筋肉だけじゃない塚ちゃん

塚ちゃんはテレビの印象が強くて

「元気ハツラツ!!!金髪☆筋肉☆塚ちゃんです!!」

オロナ●ンCのCM今すぐ来て欲しいイメージだったけど、コンサートではそうでない一面が見えて大変興奮しました。

戸塚くんと「いつまでが夏なのか?」「暦上はここまで」「でも体感はまだ夏」「昔の人がずっと決めてるんだからお前が変えるな」というような言い争いをはじめて

「お!?仲良しコントかな!?ありがてぇ~!^^」とニコニコしていたんですが思いのほか収束しなかったので、同行の方に伺ってみたとこ「あれはいつもの事で、ガチの言い争いです」と言っててなに~~!!??ってなりました。

いやちょっとオラオラした後にお互いの顔見合わせてニッコリして抱き合うなどのサービスコントかと思ったんですよ…オードリーみたいな…

なんかそういう普通の声のトーン(?)で自分の意見を主張するのを初めて見たので、「普通の成人男性」感があってドキッとしました。

でもメロディ先生など、テレビのイメージ通りのこともしてくれて、裏切らんのぉ~!!と唸りました。

ヨッ!!プロアイドル!!!

あととにかくアクロバットが4DXだった。筋肉は裏切らないというのを教えてくれた…

 

 

 

・五関様、河合くん、橋本くんの関係性

この三人めちゃくちゃ可愛かったんですけど!!!!!!!!!!!!!

五関様(イケメンを極めし神)が大人の余裕をぶちかまし河合くんをいじる姿がかわいくて「えっ///何!?ここの二人って仲良しなんだ!?ふ~ん/////イイジャン////」ってときめいていたのもつかの間

河合君がジェネレーションギャップネタで最近ゲーム機がわかんない!オレはプレステ2をやってた!!今のプレステってどんなの!?ってはしゃいでいると橋本君(最年少エース)が「ジジイすな!!!」とツッコミをいれてた。

このツッコミ、5回くらい言ってたし、このときの声が多分コンサート中一番大きかった。

でも五関くんにはちょっと敵わないというか年下全快で、五関くんは五関くんで橋本くんをかわいがってる様な雰囲気があって非常にニッコリした。

 (この時五関くんはプレステ2,3,4のモノマネを手と顔で表現して河合君と大層盛り上がっていた)(可愛い)

 

えっ可愛い…可愛くない!?この3人…かわいい~~!!!!

オタクはとてもニッコリした。

 

想像力が豊かなので、河合君が少女マンガのヒロインに観える瞬間があって困りました。

 

 

花ざかりの君たちへ 12 (花とゆめCOMICSスペシャル)

花ざかりの君たちへ 12 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 

 

 

たとえるならこんな世界観や…(多方面にすいません)

 

 

 

 

いややっぱこっちかもしれない…

 

 

 

 

・橋本くんと戸塚くん

二人が見せ場でユニゾン歌うパートが多い気がしたので

「なんでですか?顔がいいからですか?」と聞いたら

「いや特に…そういう訳では…」といわれたのがおもしろかったです。

 

顔がいいから組まされている(そういうのめっちゃ好き)訳ではなかったけど、

二人はとっても仲良しらしく、隙をみては曲中に二人でふざけているのが大変かわいらしくて良かったです!!!!

女子ドルみを感じて良かった。やはり冬のハロコンに出て欲しいキモチ、あります!!!

 

 

 

 ・観客参加型で楽しいアトラクション感覚

ペンライトはもともと買うつもりだったんですが、同行の方に「色で遊ぶので絶対にあったほうがいいです。万一買えなかった時の為に、前回のペンライト持って行きますね!」と言ってもらい「なんて熱いオタクなんだ…」と胸を打たれた。

 

でもコンサート実際体験して、「色で遊ぶ」の意味がわかってたしかにこれは公式ペンライトがないとさびしくて死ぬやつ~~!!!というのを体感し納得しました。

曲にのせて河合君の合図を出してくれて、そのタイミングでボタンを押して

ペンラの色を変えていくんですが、公式じゃないと色の順番が違うから!!

なるほど!!こりゃ絶対にあったほうがいい!!

客席の光がぴったり揃っていて、ここにいる人たちが屈強な戦士達というのもありますがホールツアーだからこその一体感なのもあるのかな~と思いました。

会場にあった最大限の楽しみ方があって、それを提示してくれるのはめちゃくちゃ楽しい!!!

 

あとメンバー紹介曲がすっごい可愛かったんですが自分は未履修だったので

ペンライトで五芒星?を描くのもメンバーの名前をコールするのもあやふやになってしまってメチャ悔しかったです。KAT-TUNの10ks!でK!A!K!A!K!A!TTUN!!!!が全然わかんなくでダブルアンコールで「!?!?!?」と焦りまくったのを思い出して悔しさ倍増です。

次の機会があれば絶対完璧にしていきたい…まずは曲名を調べるところからはじめたいと思います!!

 

 

 ・「舞台」に特化したエンタメ集団 

自分はジャニーズアイドル=テレビ、コンサートという印象でしたが、ABC-Zさんの現場にお邪魔してすこし価値観が変わりました。

これはコンサートでありながらミュージカルだし舞台なんだな~と思ったからです。すっごくいい意味で!!!!

アイドルは未完成であってもそれが愛おしかったりするんですが、えびさんはもうアイドルの域を超えたパフォーマンスだったというか…

一流の役者達をそろえたミュージカルみたいだって思った瞬間がありました。

振り付けの印象が深かったのもあるんですが、マイクスタンドをつかって黒いスーツを着た演出のところがあって、そこがめちゃくちゃかっこよくて

テレビの歌番組では「ど~~も~~!!!!ぼくたちが!!A.B.C-Zで~~す!!!!」というテンションの印象だったんですが

彼らが作り上げてる物ってすごく大人で、セクシーで、でも時にはコミカルで…

まさに「大人」のエンターテイメントだな~~!!と思いました。

なんかあんまり上手く言えないんですけど…!!! こういうアイドル像もあるのか!!!という…

テレビではわからない…舞台って後で円盤が出るけど、やっぱ生で見るのには及ばないじゃないですか。

そこにめちゃくちゃ特化しているグループなのかな~~~って思いました。

何度も同じこと言っちゃうけど、来るまで、ワイワイ!ガヤガヤ!イエ~イ!!っていうコンサートを想像してたけど、

実際はもっとずっと大人で、極上エンターテイメントで…何より愛に溢れてた!!!えびさんもファンも!!!なるほどこれがLove Battle!!!

 

 

 

・まとめ

いや~~ほんとに楽しかったです!!行ってよかった!!

いい意味で印象がガラッとかわったコンサートでした!!

アンコールでの客席降りで近くに来てくれたのがうれしかったし、橋本くんってもっとこう…「自分、トップアイドルなんで…」って感じでファンとの距離感とってるタイプかな~と思ったんですが、客席降りたときなるべく全部のとこ回ろうとしたりすごい丁寧に交流しててすっごい印象かわりました!!

「赤ちゃんだ~!!」と思ったけど、同じくらい「やっぱり王子様だ~!!!!」ってなりました!!

 

 そして、屈強な戦士に「JOYしたいキモチ」を3形態特典付きで頂いてしまったので、これからもえびさんの履修に励みたいと思います!!

 

えびさんもファンの皆さんもツアーお疲れ様でした!!!

ゆっくり休んで…えっ!?間髪いれずにまた舞台のチケットとってる…!?

すげ~~~!!!!

これかもえび担の怒涛の現場通いは続く!!!!!!!!!!!!!