スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

ドルヲタ、SNSを考える



まず前提として、これは私個人が考えて思い到った思考なので、特定の人物、思想を否定したいわけではありません。
愉快な話ではないので、おもしろ現場レポなどを期待されていらっしゃった方や、ネガティブな情報を取り入れたくない方は読まないで下さい。

全部自分の為の文章です。ご意見にお返事しないつもりなので、何卒ご容赦下さい。















最近よく考えるのが「SNSって怖いな」という事です。
なんかやばい。もうめっちゃ怖い。でも便利。やめられない。
私は主にツイッターをやっていて、これはドルヲタになる前は重度のアニオタ&日常話として使っていていまして、
気付いたらアカウントがそのままドルヲタ垢みたいになってたんですけど
ドルヲタ、ジャニオタになってからというもの感じるSNSの力がやばい。やばみを感じる力。

まずアイドルのメディア出演情報の速度と正確性がすごい。公式より早いし詳しいし細かい。
大型音楽番組では「何時何分頃に何分ほど出演していました」などまとめられて編集まで助けてくれる。
これはいい!!録画逃しも減る!!すごい!!助かる!!と思って情報収集しやすい環境にしていったけど、途中で気付いてしまった。
見たくない情報の拡散力と目に入ってしまう確立もすごい。


アニオタの時もそりゃ多少は諍いもあるし学級会も頻発するし「解釈違いは○す」みたいな事もそこら中であったんですけど
あくまでそれは個人VS個人である事が多くて、あとは公式がやらかしたら荒れるくらいで
なんかこう「各自燃えてる」って感じがしたんですけど、
アイドルを好きでツイッターしている人たちはまたそれとは少し…違いを感じます。
まず漫画アニメは「原作」というものがあってそれが全てなので他の事は「個人の解釈」になるけど
アイドルは原作が「本人」になるので、まず「原作を全て読む」という行為自体が出来ない。
なので情報取得量に個人差がすごく出るし、生きている人間なので発言ひとつで捉え方に差が出て、何気ない発言がすぐに炎上する。

以前の事はわからないけど、SNSがこれだけ広がった影響で情報を上手く選別出来ずにパニックが起きているんだと思います。

 






私はアイドルを「ステージ上の夢」の様な認識で見ているので、もう笑っている君が最高に可愛い!!!!最高!!!大好き!!!!産まれてきてくれてありがとう!!!!
以外の感情って基本死んでるんで、プライベートにあんまり興味がないです。

雑誌に載ってる「こないだのオフでは友達と旅行に行ってきました♪」とかは「そっか〜〜!!よかったね〜〜!!」ってニコニコしますが、ネットニュースとか週刊誌とかそういうのには興味がない。
毎日元気に飯食って布団でぐっすり寝てくれてればあとは何しててもいい。なるべく幸せに暮らしていてほしい。
あとたまに良い事もあってほしい。四葉のクローバーを見つけるなど。

だからなんかよからぬ噂があったとしても、極力観ないようにしてたし避けてました。

私は公式から以外の情報は知りたくない。それはアイドルが「見せたい」以外の部分だから。
アイドルが「見せたい」所しか見たくない。それがパフォーマンスしてる人と見る人の関係だと思って生きてきたから。
報道があったとしてそれがどこまで真実なのかはわからない。だったらステージで見てる、テレビでみている、ラジオを聴いている、雑誌に載っているアイドルを信じたい。
私が実際に見ているアイドルを信じてる。現実がどうかとかはどっちでもいいんです。

(個人の主義の話であって、プライベートも知りたい!と思っている人を否定したいわけじゃありません。私は知りたくないですよという事です。
 アイドルにはプライベートもプロ意識を持って自覚を持って完璧に生きてほしいという人が居るのは充分知っています。
 でも私は1社会人として、そんなのはすごくしんどいなぁと思っていて、「アイドル」という仕事をそんなつらいものにしてほしくないと思っています。どれも個人の意見です)


なので、よくそういう話題を出す人にはツイッターの機能を駆使して見ないようにと
結構手間隙かけて「見ない努力」をしているんですけど
それでも、どーーーーしてもどーーーーしても避けられない。思いもよらぬ所から知ってしまう事がある。
もう完全に見ない様にするにはSNSを辞めるしかないのかもしれない。
でも良い部分もたくさんあるのに、そんなネガティブな理由でやめるのってなんか腑に落ちないし、
なんか…異常なことでは…?と思います。
この「SNS至上主義」みたいな…現状が…たまに怖くなります。ババアだからかな!?インターネット黎明期を生きてきたババァだからかな!?




SNSでは「何を言っても個人の自由」が基本だと思うんだけど、果たして本当に「そう」なのかな?と思います。
突き詰めると、やはり「そう」なんだけど、何を基準として「良し」としていいのかわからなくなります。


例えばアイドルAさんの失敗が出回ってしまったとして
「Aマジで最悪、裏切られた。顔もブスだし歌もダンスも下手ww生きてる価値なし!今まで貢いできたヲタに罪を償う為に自殺しろ!!」

とツイートしたとします。

このツイートは「何を言っても個人の自由」に順ずると「発言して良し」となりますが
Aさん自身はもちろんですが、Aさんの失敗を知らないファン、または知っていても応援する気持ちに変化のないファンがの方がこれを見たら非常に傷つきます。

ルールとして「何を言っても個人の自由」なので、落ち度はこの発言を目に入れてしまったファンにあるということになりますが、
なんか、何が「良し」とされてるのか、わからないなぁと最近思うんです。

これを「良し」としたら、「人間は何を言っても自由だから、相手をどんなに傷つける言葉を叫んでも自由」になるので
極端な例になると障害を持って生まれた方に対して「その身体で生まれた方が悪いww邪魔ww外に出るなww一生施設にいろwwww」と言うのも「良し」になってしまうので
個人的な意見になってしまいますが、それはそれはとても、許せない発言だなと、思います。
不愉快な例文を使ってすいません。

つまり「何を言っても自由」ならば「相手を傷つけるのも自由」になるけど、それは自由の名を盾にした暴力なんじゃないかなって思っています。

「暴力も自由!」って言われたら、もう返す言葉は御座いません。

 

 



アイドルAさんが人気であればあるほどファンも多いので、何万、何十万の人がAさん、Aさんが所属するグループを応援していたとしたら
そりゃ様々な価値観があるで皆で肩組んで同じ方向を見て応援していこうなー!!!っていうのは無理というのは重々承知です。
本当にいろんな人が居る。でもその価値観を、どうして個人個人のものとして抱えていけないのか。

Aさんに失望してしまうのは仕方がない事だと思う。それこそ人それぞれ、ファンとしての考え方で、それ自体は否定される事ではないです。
でも、どうしてそれを、「Aさんは最低でファンを傷つけた」と声を大にして多くの人に広めようとしたり
「Aさんは悪くない、原因はBという他のアイドルにあって…」という違う話を広めようとしたり
「Aさんを私達が守ろう!攻撃してくるやつはつぶそう!!」という意見を広めたり

とにかく拡散。拡散の文化がすごい。
拡散して勢いよく自身と違う意見に殴りかかりに行く。
匿名の「愚痴垢」と呼ばれるものを作って恐ろしい言葉をたくさん作ってそれを真実のように喋る。



私はそれが怖い。




それを言っているのが、アイドルAさんの事を何も知らないワイドショーをたまたま見ていただけの人だったらこんなに恐怖を感じない。

ファンとして活動していて、Aさんの活躍、挫折など様々な事を見てきた、知っている筈のファンが

真偽がわからない情報を、本人の言葉、今まで姿よりも鵜呑みにしてしまい、糾弾しているのが悲しい。

 

 

好きだったからこそ傷ついた!!!許せない!!っていう感情のトリガーになってしまったのがそういう情報だった、という人もいると思います。

何を信じるかはそれこそ自由なので 、そういう人もいるんだなぁと納得するしかない。

 

でも、ただただ悲しい。

糾弾している人が傷ついているというなら、それを見た人も傷ついている。

アイドルを好きになったというスタートはとても楽しい事の筈なのに。その傷つけあいが悲しい。

 

勝手に悲しがってるだけです。この悲しみは誰にも否定されたくない。

 

 

 

 

 

 

 



Mr.Childrenの「掌」という曲が素晴らしくて大好きなんですが
その歌詞の一部に

ひとつにならなくていい、

認め合う事ができればいい、

投げやりになるのではなくて、

認め合う事ができる。

宗教も価値観も、ひとつにならなくていい

認め合う事ができるから、

それが何より素晴らしい


 
という様な内容があります。ご存知の方も多いと思いますが、超絶名曲です。
私はすごく感銘を受けて、そうだよな、ほんとそうだよなと。
これに近い考えで、ずっと生きてきました。

戦争などを扱った物語なども、「お互いの主張を押し付けあった結果、武力による争いが起きたが、対話によりお互いを許しあって和解」
というものをたくさん観てきたので

「人はそれぞれ違う価値観だけど、それを同じにしなくても、お互いを許し、認め合っていけばいいんだ」
という理念で生きてきました。
産まれてこの方、この理念を否定されなことがないので「皆もそうなんだな」って当たり前みたいに思ってたんですけど
最近になって「そうじゃない人もいるんだ・・・・・・・・・・・・・・」という現実にグーパンチでボコボコにされました。

世の中には、他人の価値観を認めることが出来ず、否定しないと気がすまない人もいる。


自分の視野の狭さを知った良い機会ではあったんで、それはそれで良かったんですけど、
この理論を信じてたので「なんで認めあえないんだ?人それぞれの生き方があるのにどうして?自分の意見を他人に強要するんだ??」と、とにかく疑問だったので
殴られた相手に「なんでですか?どうしてですか??」と色々と質問してみたんです。

その時聞いた意見はすごく興味深いというか、じ、自分と全然ちげぇ~~!!!とある意味感動したんですが、何より強く印象的だったのが
「自分の意見が正しい!!」という思想がバシバシ伝わってきた事です。


人間の大多数は「自分の考え方が正しい」と思って生きてると思います。信念として。

私も基本的には自分の思想の正しさを信じています。

その正しさを信じて、大事に抱えては生きていく上で必要なことです。

その「正しさ」はそれまでの人生、経験から作られるので、人それぞれ形が違うものの筈です。

 


でもこのときお話した方や、SNSに流れてくる色々な暴言に「間違ってるお前に正しい思想を教えてやる」みたいな意思を言葉の端々から感じました。
私がよく見ているSNSに蔓延している「現実を見ないバカなお花畑達は目を覚ませ」的なことを言ってる人達って(これ定形文か?ってくらいよく見かけます)
もしかして言葉で暴力を振るってる自覚がなくて、「正しい事実を教えてあげてる」感覚なのかな!?って思い至りました。
そうだとしたらもう、言われたくない、見たくない側がどんなに「やめてください」と意思表示しても
「いやいやちょっと聞いてよ!!!あんたの為でもあるから!!!絶対こうだから!!!」と首根っこ捕まれて多方から聞かされ続けるんだとしたら
非常に生き辛い世界だなぁ~~~~~としみじみ思います。


もちろんこれに限らないし、これは私の考えて辿り着いた結論なのであくまで想像だし、
画面の向こうに人間がいて、それをリアルに想像できない人が悪意いっぱいの言葉を並べて喜んでいる事もあると思う。
いろんな人がいるから、正解はなくて、全部「一個人の思想」です。





また、傍から見ていて、アイドルへのネットでの誹謗中傷って「イジメに近いな」とも感じています。
イジメって「対象に危害を加える」に対して
「対象が無抵抗」だと加減がわからなくてエスカレートするパターンと
「対象が反応」するのが面白くてエスカレートするパターン両方あると思うんですけど
「芸能人に対する中傷」って加害者はそのどっちも楽しめるんだな~~と。
芸能人は(個人や事務所の方針が様々なので差はあるけど)基本は無抵抗だから殴られ続けるし
熱心なファンが「ひどい!!なんでそんなこと言うんですか!!」って反応するからおもしろいだろうし、
もうどっちも楽しめる。しかも自分は無害だしなんなら匿名。インターネットはすごい。





現状に不満がある場合、それをどう打破するか?という時
「人に変わってもらう」のは至難の業です。
その人は自分が正しいと思っているので、他人に「それやめてください」と言われても「なんだお前?誠に遺憾です」といった具合ですよね。

 

例えば昼休みにパン食べてたら「パンは米に比べて脂質が高くて健康によくないですよ。絶対米を食べたほうがいいです。貴方の為に言ってるんですよ」と言われたら

う、うるせ~~!!!パンが好きなんじゃ~~!!!!ってなると思います。


家族や親しい友人なら話は別ですが、だいたいの場合は圧倒的に「自分が変わる」方が楽です。
その不満を少しでも軽くする為に努力する。そうすることで見えてくるものもあります。


職場の同僚、学校のクラスメイトなどにも「変わってもらう」のは難しいと思います。
なので、数も膨大なインターネットに住む人々に自分の意見を主張し、押し付けようというのは、
もう「お話聞いて」ではなくて背後から鈍器で殴ってそのまま逃げている様なもんだと思います。

だから「まだわからないの?」といって誹謗中傷、架空の「アイドルの本性」を言い続けても、前述した「現実を見ないバカなお花畑達」には絶対伝わらないです。

傷つけるのが目的ならある程度成功してると思いますけど。

 



逆に、「お話聞きたくない」側がいかに主張しても「聞いて」側に変わってもらうのも無茶な話で
これだけ長文打ってきたけど、伝わらない人には一切伝わらないのは知っているので「どうしてわかってくれないんだ!!」とも思いません。



私はただただ、「悲しかった」事を言いたかった。
悲しいと感じた自分の為に。





悲しかった事を言いたかっただけなので、とくにオチとかはないです。

今後も私は自分の好きなスタイルでアイドルを応援するし、違うスタイルの人も居続けるだろうし、武道館には1万人以上入るし、東京ドームは5万何千人と入るし、そりゃいろんな人がいるし。

知ってるので。でも悲しかったので。悲しかっただけなんで。

悲しがる人もいるってだけなんで。

 

 

昨日映画館にいって、すご~~いおもしろかったから、も~~SNSに張り付いて荒れ狂ってる人は、その時間を少し割いて映画みたり本読んだり好きな音楽聞いたりすればもっと世界ってハッピーなのにな~~アハアハってなりました。

 

 


まとまりのない文章になってしまいすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。