読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

新米ジャニヲタがハローの現場でカルチャーショックを受けてきた

ハロプロ

アンジュルム「九位一体」武道館のめいめい卒業ライブいってきました!!!

 

f:id:yunokihana:20160531222007j:image

 

 

すっごく良い公演だったし、大好きなめいめいが世界一綺麗な瞬間を見れて幸せだったし、初めてのハロプロの武道館、すごかった!かっこよかった!!!

 

でもカルチャーショックがすごかった!!!!

ジャニヲタとハロヲタの運動量の違いすごかった!!!!

 

なんか色々すごかったんだ!!!アイドルは完璧だった!!完璧なダンス、完璧な歌、完璧なパフォーマンス、寂しくなっちゃう筈だったのに笑っちゃったMC、曲中はかっこいいのに挨拶で泣いちゃって赤ちゃんみたいな15歳!!1人だけの加入で不安いっぱいの中、優しく頼りになる先輩の卒業に涙を隠すことなく凛々しく立っていた少女!!本当の仲間を教えてくれた同期!!ずっと見守ってきてくれた先輩!!!すごい感動した!!!!良かった!!!

 

でも待って…!MC中なのになんかずっと客席を見てるオタ…!!!

関係者席に誰かいるのか!?今はアイドルが喋ってる!!!関係者じゃなくてアイドルの為の武道館!!!落ち着け!!っていうか別に誰が何をみてもいいけど貴方がその体勢になると私がアイドル見えない!!!!前を見て生きろって週間少年ジャンプに教わらなかったのか!?

 

ギブミーアイドル!ギブミーアイドル!!

 

こういう風に書くとめっちゃキレてるみたいだけど、正直に申し上げてこういうい所込みですっげ~~~面白かったです。また別件で、推しの歌の時だけ激しくジャンプする人がいて「あっ今○○ちゃんだ!!」っていうのが地鳴りですぐわかる!便利!!!ジャンピングオタクアラームと名付けます。

 

 

とにかく色々おもしろかった!!!のであえてアイドルのパフォーマンス以外でおもしろかったことを独断と偏見と多少の悪態と更に敬意を詰め込んでいきたいと思います!!そっちが気になる人は本業の人のブログ読んでくれ!!!

アリーナ席ちょっとコミケ3日目の香りしたかんな!!!!そういうのを伝えてぇんだこっちは!!!!!!!

 

 

 

①双眼鏡は捨てろ!!!!!!!!!!

 

実はスーパーキュートでクールなジャニーズアイドル・NEWSちゃんの地方公演から帰ってきてそのまま武道館入りしたので防振の双眼鏡を持っていました。せっかくなので使おうとセッティング。

席がアリーナだったんですがすごい!すごく近くて嬉しい!ありがとうチケットとってくれた友達のハロヲタ!!と喜んで双眼鏡覗き込んだのもつかの間!!!アイドルをみてるつもりがオタクの頭ばっか見える!!!しかもジャニーズファンの、頑張ってセットした可愛い髪形じゃないの!!盛り髪にキレたりとかそういうのじゃなくて…男性の…そこそこの年齢の人が多かったから…わかるだろ!?そういう頭映りこむ!!!映りこむ!!!

なんで映りこむかってそりゃオタクが俊敏に動き回りジャンプし腕を振り上げるからである。

嘘…!?アイドルの顔が見たいのに色んな物がシュンシュンシュンシュン入ってくる!!落ち着け!!!!!!!!!!

 

って思ったけど途中で気付いた!!!間違っていたのは私…!?

コンサートは人それぞれ楽しみ方があるとして、主観だけで言いますとジャニーズの運動量が3だとしますとハロプロ100。1秒だって止まってない。

そもそもそういうライブなのだ。特に今回席がファンクラブ席だったのだ。ファミリー席(っていう座ってる席がある)ならまた違ったかもしんないけど。持つべきものは双眼鏡ではなくキンブレなのである。

MCで喋ってるメンバーの色に逐一変えるファンに情熱を感じました。

 

 

 

 

②わかんなくても合わせて振りをやれ!!!チャンスを見つけてジャンプしろ!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回行ったアンジュルムは、今かなり推せみを感じているグループなのでそこそこのアルバムを聞いて参加したんだけどそれでもわからない曲が結構あった。ハロヲタ曰くびっくりするような過去曲とか平気でやるし、ファンクラブも事務所まるごと共通なので知らない曲が多いのは日常茶飯事の様だった。

でも会場に集いしの灼熱のオタク達にはそんなの関係ねぇ!!!!!!!とばかりに息ピッタリの振り、コール、えっ!!!??全体練習とかしてきたの!!??っていうタイミングで会場が揺れる程のジャンプ。

文化祭の朝練に参加しなかったらもうわけわかんなくなっちゃった心の傷が蘇ります。

なんで皆当然みたいに「大器晩成」の3回目!?のサビだけ合唱するんだよ!!!!!!!!!びっくりするだろうが!!!!!!!!!!

 

 

定番曲で流れるように行われるメンバーのコール。

たーけちゃん!!!たーけちゃん!!!めーいめい!!!めーいめい!!!!かーーーななん!!!!!!!かーーーーななん!!!!!!!!!!!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あーやちょ!!!あーーやちょ!!!!!

 

 

おいなんだよ今の「・・・・・・・・・・・・・・・」の所!!!!!!!!!!!!!!!

Bメロはコールしないのかよ!!!!誰も教えてくれなかったからちょっと歌ってるメンバーの名前言いそうになっちゃっただろ!!!!!!!!!!!

 

コールがわかんないんだから振りだってわかんないけどなんとなくパターンがあるので曲の2番くらいに段々わかってくるので一緒にやるとおもしろい。

 

あとやっぱ盛り上がる曲っていうのがあって、ここぞという時にジャンプするんだけど、最初は「ヒエ~~~~~~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwジャンプ力wwwwwwwwwwww高い!!!!!!垂直wwwwwwwwwwwwwwwwwww」とか笑ってた筈が、だんだん「私だってジャンプできますけど!!??」という謎の情熱が沸いてくる。

 

最終的に前にいた滅茶苦茶双眼鏡に映りこんできたおじさんに合わせて激しく高くジャンプした。

 

SKY HIGH!!!!!!!!!!!

~オタク・ココロ・ひとつに~

 

 

 

 

 

③思い思いのタイミングでメンバーへの愛を叫べ!!!!!!!!!!!!

 

順番が前後しちゃったけど、最初、公演が始まる前…客席からなんか断末魔みたいな声が聞こえた。 やだ…暴力事件!?って一瞬思ったけどなんてことはない、ただオタクが声はりあげすぎてメンバーの名前呼びすぎてのどちんこを九段下の駅に置き去りにしてきただけだった。

 

我々ジャニヲタは開演前にグループ名などを揃えて言い続けるという文化があるが、ハローの現場はもう自由に愛を叫ぶ表現の場みたいになってた。こう言うと詩的だ。

 

公演が終わった後、どこからともなく「ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!良い公演だった!!!!!!!!!!!!!!!」というオタクの声が…そしたら皆、ワァ…!ってなってた。嘘だろ!?なんかこの讃えられてるような雰囲気!!!!

個人的にどう思ったかって言うよりも、現場全体の雰囲気にカルチャーショックが過ぎるわ・・・って感じで、最後まで驚きの連続でした。

 

 

 

 

 

 

いや~~おもしろかったです。

 

何度も言うけどアイドルは本当に最高でした。今回卒業しためいめいというメンバーは歌やダンスの実力はもちろん、演技力が凄まじく舞台では異質なほどに輝いているまさにスターでした。そんな彼女が、17歳で「ミュージカル女優になる」という夢を胸に卒業していき、苦楽を共にしたメンバー、支えてくれたファンに惜しまれ祝福され、名前を呼ばれてドレスに着替えてソロを歌い、待っていたメンバーに迎え入れられて集って抱き合うのは感動的でした。無茶なスケジュールでしたが、本当に行ってよかったです。

おもしろかったのでおもしろがって書いちゃったけどオタクも本当に熱血ドルヲタって感じですごかったです!!!あんた達輝いてたよ!!!!誰よりも輝いてた!!!!!

 

また行きたいです!!!ぼぼぼぼぼくは!!!あやちょと!!!かみこちゃん!!!!!!!!!