スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

人類よハムスターを称えよ

こんちは!気が狂いそうになったところをハム太郎を飼い始めたことにより人間性が回復してきました!花です!

 

暮らしはじめたハム太郎は臆病な性格で、まぁ飼ってるうちに慣れてくるやろ!ワシャお前と暮らしたいんじゃ!!と決心してつれて帰りましたが今だに私にビビリ散らかしています!ツイッターでかわゆなハム動画や写真を見ては飼い主さんに心開いて甘えるハム太郎に嫉妬&嫉妬の日々です!!

でもいいんだ…なぜならお前を愛してるから kiss…

 

 

一応ギリで手に乗るんですが用が済んだらさっさと降りていくというスーパークールなハム太郎!私にとって初のハム太郎

お店に行く前に死ぬほど口コミとかサイトとかブログとか見てグッズをそろえたんだけど、最初からこれにすればよかった!!!とかそういうの結構あったから、そういうの紹介させてください!俺と同じ間違いをおかすんじゃねぇぞ…!!!

 

 

f:id:yunokihana:20200606204424j:image

 

ハム太郎紹介:本名:さくら オス よくタマを丸出しにして寝てる

まともに写真が撮れないのでこの奇跡的にかわいい一枚をそこらじゅうで使いまわしている。

 

 

キンクマハムスターっていうんだけどキンクマって知ってますか?私は知らんかったけど、ゴールデンハムスターの色違いなんだって!他にもクロクマとかロングヘアーとかいろんな毛の子がいるんだ!!

 

psnews.jp

こういうサイトを死ぬほど見たぜ!!!

 

飼い方はいろんな人がブログやってて、たくさん読んで参考にしたけどやっぱり環境がそれぞれだからこれが正解!!!ってのは無いみたい!!

 

 

・ケージ

 

私はルーミィっていうアマゾンの口コミが異様によかったやつにしたぜ!

 

www.amazon.co.jp

サイズがさ…これだとさ、ゴールデンには小さいって書いてあったんだ。

でも私の部屋が狭いから、ハム太郎にも申し訳ないけどちいさめの家で我慢してもらおうって思ったんですよ。

そして一ヶ月で買い替えたんですよ。クソデカのケージに。

 

www.amazon.co.jp

最初からこれにしておけば本当によかった。今となっては私よりハム太郎の方が良い生活してんじゃねーのってくらい広々としている。

買い換えた理由がね~~ゴルハム用の回し車やトイレ買って配置してたら、その小物のサイズがやっぱりでかいので、なんかもうぎゅうぎゅうだったからです。

 

www.amazon.co.jp

ハム太郎といえばこれじゃん。回し車じゃん。これ入れると天井がギリッギリで、一応置けるんだけど、後から「おい!!!うるせーぞ!!!」って夜中になったとき、下に台を置こうとしても、置いたらもう上の扉閉まんなくなっちゃうんだよ。そういう地獄なの?恐ろしい商法?

 

今は広々としたケージで私も回し車の下に台置けてお互いにHAPPYで過ごしていますよ。

 

ケージ他に迷ったのがこれ

 

www.amazon.co.jp

お!安いしかわいいしええやん!三階建て!?オシャじゃん!!これにしよ!!ってかなり本気で思ったけど、

・どのサイトにも金網のケージは齧るからやめろって書いてある(実際やめてよかった)

・ハムスターって本来何かに登ったりする必要がないし、目が悪いので段差に気付かないので普通に落下するらしくて危ない

 

と知ってやめました。

 

あと大きいのに買い換えるとき、水槽タイプも超迷ったんだけど重いと掃除が大変&値段が高い&蓋が…って悩んでて、ペットショップの店員さんに相談して、結果今のクソデカルーミィになりました。

 

ウンコが散らかってるのでハウスの全貌お見せするのちょっとな////って感じで申し訳ないけど、これにしてまぁ良かったんじゃないかなって思いました。

 

www.amazon.co.jp

こういうの買って水のボトルつけました。回し車もつけられるんだけど、ハム太郎のありあまるパワーにガタガタウッせーー!!!!!!!!!!!!となったのでやめました。カード挟むと静かになるっていうのも見たけどやりかたよくわかんなかったので私は実践せず。

 

・おやつ

 

ハム太郎あまり食費がかからない!基本はハム用ドッグフード的なものがあって、そのペレットを主食にするんだけど手に慣らすためにもおやつをあげるよ。

あげて良い野菜なら毎日あげてもいいみたい。私はキャベツ、ちんげんさい、ほうれんそう、にんじん、もやし、とうみょうとかあげてるよ。自炊してて良かったな…と今ほど思ったことはないです。

ハム用小動物用のおやつめっちゃ売ってるからお好みで買ってよいと思うけど個人的にサイコ~~!!感じたのは小鳥のエサです。

 

www.amazon.co.jp

私が買ったのアマゾンになかったけど、こんな感じのやつ。

本にも書いてあったんですけどハム太郎は太りやすいのでおやつを選んであげないとすぐ大福になるので(カワイ~!!)小鳥のエサは穀物が中心なのでかなりオススメとの事。

ホンマかいなと思って買ってみたけど、これ食べるためにハム太郎がちいこい…口と舌で…これを一生懸命食べようと…手をなめてくれたりして…エッ!?サービス業ですか!?

そういうサービスか?ってくらいサイコーの気持ちにさせてくれた。感謝。

 

あとハム太郎といえばひまわりの種。だーいすきなのはー!!ひーまわりの種ーーーー!!!!でお馴染みですが、ひま種は脂肪分が多いのであんまりあげると肥満になりやすいのでほどほどに…との事。ハム太郎よ…

 

・床材

 

www.amazon.co.jp

ハム太郎によっては広葉樹マットはアレルギーが出るみたい。ウチのハム太郎は健康だけは完璧なのでこれでなんの文句もなさそうでありがたいです。アレルギー出る子は紙タイプがいいみたい。

ハウスがクソデカなので床材の消費がけっこう早いので、価格を抑えられるのはありがたい。えらいぞハム太郎!健康第一!顔が世界一かわいいだけでも偉いのに!ヨッ!偉さが天元突破!!

 

 

・トイレ

 

www.amazon.co.jp

ゴルハムなのである程度の大きさのあるやつじゃないとな~と思ってこれにしました。可愛いし。

フタが堅いので開け閉めに毎回パワーを吸われるし、初期にちゃんと閉まってなかったのかハム太郎が上半分銜えてブチ回しているのを見て「ヒエ~~…」した。

でもそれは私が悪いので…今はやりません。身体全部入って問題なさそう。

 

www.amazon.co.jp

ほんとはこれにしようと思ってたんですが、私が買うタイミングでは品切れでした。これもよさそうよ~

 

あと、ハム太郎界にもヒエラルキーがあり、商品のかなりの割合がジャンガリアン以下ドワーフハムスターに合わせて作られていて、うっそ~~~んと100万回なった。

 

www.amazon.co.jp

 

トイレ砂これ。食べても平気な素材らしいのでこれにしましたが、別に食べてる様子はないです。ハムによるのかな。

 

・ごはん

 

www.amazon.co.jp

これにしてからごはんへの執着がすごい。プレミアムの名は伊達じゃない…

 

 

・ハウス

 

www.amazon.co.jp

陶器のがいいな~洗えるし、夏は冷たいし!と思ってお店にあった一番大きいやつを購入。

ちゃんとおさまってはいるんだけど、よくケツ丸出しになってるのでもしかして…狭いですか…?それとも寝相が悪いだけですか…?

本人に聞きたいけど、まぁ毎日ここでグゥグゥ寝てるので、問題ないと思います。でも冬になったらもっと大きいやつに変えてあげるかもしれません。お前に良い暮らしをさせてやりてぇんだ…

 

f:id:yunokihana:20200606220113j:image

 

でもケツ丸出しにしてるのがマジでマジで可愛いので…しばらくはこのケツを楽しませてほしい…

 

 

ハム太郎を飼ってよかったこと

 

・見るたびに可愛い

・世話ちゃんとできるか不安だったけど、思ってた以上にやること少なかったので良かった。エサと水とトイレが最低限で、あとはやれる範囲で。

・思っていたよりも感情があって、感情表現が豊かで毎日おもしろくてLOVE

 

悲しいこと

 

・いつになったら私の事好きになってくれるんだろうか??

・回し車はサイレントホイールを買えどもケージが水槽じゃないと振動でガタガタ言うので対策しなくてはならない。でも解決した今は静かなもんです。

 

 

まだうちにきて二ヶ月?くらいなのでこれからもっと楽しいことがある気がしてめっちゃ楽しみです。半年くらいまでにはもうすこし私の事を好きになってください。よろしくお願いします。