スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

自担の活動自粛を受けて考えたこと

これを書いてる人は

※ネットニュースを見ない

※週刊誌も見てない

ツイッターもあんまり見てない

 

という情報を必要i以上に拾わないように生活していますので、世に流失している情報を知らないで書いている可能性があります。

公式発表以外は知る必要ないし基本的にはデマだと思ってます。

 

 

 

 

 

手越さんのファンになりNEWSのファンになり何年か経ち、その間いろんなことがあったけどこの度初めて「自担の活動自粛」を経験している。

恐ろしい事だけど昨今「芸能人の活動自粛」は珍しいことではなくなってきていて、要因は様々ですが私はどれもこれも「ふ~ん」以上の感情は持たない事が多い。なるべく無関心でいたい。

それは芸能人の不祥事があると鬼の首を取ったようにインターネットフェスティバルを開催する人達が鬼糞大嫌いで、自粛理由は様々だけど法に触れれば法によって裁かれるべきで、それ以外は所属事務所等の判断に従うという形で処遇が決まればいい。

それなのにインタ~ネットの番人(笑)に断罪(笑)を必要以上にされてゲッソリと痩せていく人間を見ているのが純粋にしんどい。

自分の好きなアイドルグループの他のメンバーも近年活動自粛をしたけれど、その時も本人に非があるようには私は思えず、毎夜どったんばったん大騒ぎなインターネットから極力目を逸らして筋トレにいそしむ様に務めていた。

 

毎回思うのが、「早くほとぼりが冷めて、穏やかに活動再開できるといいね」ということなんですが

今回、私が愛してやまない手越さんが厳重注意を経ての活動自粛という結果になったときは、また別の感情を抱えた。

 

この新型コロナウイルスが巻き起こした大騒動に無関係な人間は、現時点でこの世にいないんじゃないかと思う。

様々な家庭環境、就労環境、人それぞれ条件が違って感じている事も様々で

親しい友人とオンラインでよく通話するけど、普段よりも意見が完全一致する事が少ない。

それは「外出」ひとつとっても、生活環境がどうなのか…家族と同居しているか一人か、住んでいるのは都心か地方か、電車通勤しているのか在宅なのかはたまた失業中か…で「外出」への考え方はまったく違ってくる。

私はエッセンシャルワーカーと呼ばれる業種のひとつで、この世は大巣ごもり時代だった時期も毎日電車で23区に通勤していて毎日知らん人の対応をしまくって、気が狂いそうになっていた。

一方友人は元より在宅勤務で、普段以上に外出をしておらずスーパーの混雑を避けるためにコンビニにしか行っていない生活で、こちらもある意味気が狂いそうになっていた。気が狂ったように掃除をしていた(とっても綺麗になっていた)(よかったね)

普段 肩を並べてゲラゲラ笑っている友人同士でもこんなに環境が違ってくれば、考えてくることも違って当然で、意見が食い違うことがあってもどちらが正解といえることも無いと思う。

 

私は心が激狭になっていたので、ツイッターで見かける「医療従事者の皆様、エッセンシャルワーカーの皆様ありがとうございます♪」たる発言を安全な自宅で通販しまくりで一日に何度も宅配が届くような生活をしている人を見かけるたびに怒りを覚えていた。

うるせえ!!!こっちだって働きたくて働いてるわけじゃねえ!!!

誇りを持ってこの職種を選びました!!みたいな人ばっかりだと思うなよ!

こちとら選んだ仕事がたまたまエッセンシャルワーカーだっただけで許されるなら私も在宅したいっつーの!!!

 

と、言っても仕方のないこと、発言している人達にも非はないことをわかった上でイライラしていた。職場に訪れる危機感の無い人達にイライラしていた。

不要不急ではない案件で出歩き、この緊急事態をいたずらに長引かせる愚かさに辟易し、軽蔑すらしていた。

この状況下で自身が感染しても、命の危険にさらされ社会から感染者として差別される可能性が許せなかった。遊んでいるわけではないのに。

通勤途中にある飲食店が普段やらないテイクアウトを賢明に売り出していた。一方で若者が集団でマスクをあごにずらして戯れながら歩いていた。

コンサートも舞台も全部中止になった。一方でパチンコ店に大勢集まっているというニュースを連日テレビで見た。

 

疲れとストレスで気が狂っていたので許せなかった。

一斉に全員でやらないと意味がないのに、無責任な人達のせいで国や地域の支持に従がっている人達の苦しみが長引いているのに毎日怒っていた。

 

 

そして、自担と呼び日本全国追い掛け回していたアイドルが自粛期間中に大勢でなんらかの集まりを密室で行っていた事が発覚し、事務所が企画していたチャリティ企画から降ろされた。

更に、厳重注意を受けた直後に再度酒の席に参加したとして事務所は活動自粛の処分を公式に発表した。

 

 

私はこのニュースを見た時、一番に「これはまずいよ……」と思った。

長々と書きましたが上記のような精神状態で過ごしていて、今は大分落ち着いていますが、とにかく「これはまずい。これは日本中からサンドバッグにされる」と思いました。

環境は様々、考え方も様々だけどこの案件が他人事の人は一人もいない現状で

例えば本当は遊びに行きたいけど我慢している人はこの行動を見て怒るでしょうし

自粛により経済環境が悪化して困窮している人が落胆するでしょうし

普段芸能ニュースに興味が無い人にとってもこれは他人事にしてもらえないかもしれない。これはまずい。

 

私は普段は「アイドルも一人の人間なのだから、自身の人生を謳歌すべき」という考えでオタ活していて、恋愛スキャンダルが出ても毎回無傷でキャーキャー言うとりますが

今回の事は正直、大きな傷を負いました。

きゅうしょにあたった!こうかはばつぐんだ!!いうてもうモンスターボールに戻りたくて戻りたくて仕方ないですわ。

 

 

 

 

何にガーンとなったのかなと自分で考えてみたのが

 

 

・社会人としての判断能力

 

所属してる事務所、自身はそこの社員のような立場のはずなのに、会社が企画している「Smile Up ! Project」で「この大変な現状、私達の会社は皆さんに寄り添いますよ」と多額の寄付、チャリティライブ、今後も多くの活動していくことが予想される中でその理念に反する行動をしてしまったこと

 

www.johnny-associates.co.jp

これは「一社会人」としてまずい。

私自身も会社から「土日で歩くな」という支持が出て「うっせーー平日通勤させといて何よ!!言われなくてもいかねーよ!!そもそもどこもあいてないっつ~の!!!」とブチギレ案件でしたが、ジャニーズ事務所所属アイドルにもこういった小言のひとつやふたつはいってるのではないか…行ってなかったとしても、自身の社会的立場を考えると今この現状でこの行動はまずいと思う。万一この集団から感染者が出てしまったら、という予測を出来ないのもまずい。

自身が週刊誌常習犯(パワーワード)である自覚があるだろうに、その集まりが発覚したらどういう事になるか?と予測出来なかったのもまずい。

 

 

 

・ファンに寄り添ってくれてることを信じて疑っていなかったから。

 

手越さんはファンを心から愛してくれていて、それは疑いようの無い事実です。

そんなもんはコンサートに行って客席を見ている顔を見ればどんなウスラトンカチでも秒で「理解」です。それは本当だし、嘘は言わないから言ってくれた言葉すべてが本物です。

でもNEWSを愛し手越さんを愛する人は大勢いて、その中にも医療従事者の方はいます。

以前、NEWSのファンの方が「コロナ感染者担当病棟に勤務が決まって、同僚から他人事のような哀れみと差別的な発言を受ける。心が折れそう」という内容のツイートをしているのを見た。(うろ覚えなので違ったらすいません)

この方だけでなく、貴方を愛する人には色んな人がいて、家族がいて、誰が大変な思いをしているかわからない原状で

密室での飲み会が原因で感染者が増えている事が事実として出ている中で、どうしてあの日あの時あの場所で君に出会ってお酒を飲んでしまったんだってばよ????

 

私は女の子とお酒を飲む行為自体は全然よいと思う。

法に触れてないことはアイドルだってしていいじゃねーか人間なんだから。それを追い掛け回して写真にとって世界に言いふらすのは下世話だと思う。

でも何故あのタイミングだったのか。お店の為、経済の為などの理由があったとしても、自粛期間のあとでも良かったじゃないか…と思えて仕方が無い。他にも方法はいくらでもあった筈なので…

 

 

 

・メンバーや関係者の方々に迷惑をかけてしまったのがつらい

 

現在、手越さんと増田さんメインの「テゴマスのらじお」は増田さん一人のジングルで放送されている。増田さんがお願いしてくれて、加藤さんと小山さんがゲストに来てくれてとても楽しい放送になっている。

増田さんが冒頭で謝罪をしてくれた。増田さんは何一つ悪くないのに、こういうときいつも謝らせてしまう。

加藤さんがラジオで、「ボクのところにもたくさんのお叱りが来た」と言っていた。何故他のメンバーのラジオにお叱りがいくのだろうか皆目検討もつかないけれど、加藤さんはそれを真摯に受け止めますと言ってくれた。私は一介のファンでしかないけれど、とても申し訳ない気持ちになった。

小山さんは現在ソロラジオもあり、そこで謝罪してくれた。最近レギュラー出演が決まった情報番組でコメンテーターとして出演している。小山さんは二年前、自身が活動自粛となりたくさんのものを失って、そこからまた地道に積み重ねていって今、この場所を掴み取ってきている。そんな小山さんは、今回のメンバーが活動自粛をしなければならないコメントをするのが非常に難しかったと思う。リーダーとして、自身の過去も踏まえて、どんな言葉でも反論が出てしまうと思う。

優しい小山さんが、どういうコメントをするか頭を悩ませただろう事を思うととても悲しい気持ちになる。

 

公式HPで3人のコメントが出た。「ぼくらなりに彼を守ってきた」という増田さんのコメントに感情がめちゃくちゃになった。

私はテゴマスの2人は最高の相棒だと思ってきた。

正反対の見た目、性格、魅力で、歌唱面を支えあい、ステージにあがればいつだって対等な2人が大好きだ。増田さんもきっとそう思ってくれている部分があるに違いないと思っていた。

今までもいろんなことがあったけど、今、増田さんは、加藤さんと小山さんは、どういう気持ちでこのコメントを出したのだろうか。一致団結しなければならないこの大変な時期に、今後の事をどう思っているのだろうか。

 

お仕事関係者の方々にも当たり前に迷惑をかけている。プロ意識が高く仕事を完璧にこなす手越さんは現状をどう思っているんだろうか。こうなることは予測できなかったのだろうかと思うとまたとても悲しい気持ちになってしまう。

 

 

 

・もしかしてもうアイドルを続けてくれないのでは?と思ってしまったから

 

これは完全に憶測ですが、事務所から注意を受けてからの再度…という行動は、もう事務所に残る意思があんまりないのかな?と思ってしまいました。

事務所の経営陣だとか決まりだとか運営とか全然詳しくないからわかんないけど、社会人として万一自分が会社で禁止されてることをして、それがバレで注意されて、まだその会社にいたかったらもう絶対同じことしないと思うんですよね…

 

憶測だけど、このコロナの騒動でいろんな人の人生や考え方は大きく変わって、それは大好きなアイドルの人生観が変わったってなんにもおかしくないことなんですよ。

それは手越さんに限らず、全てのアイドル、芸能人、人間がこの短期間で大きく変わっているんです。

 

手越さんはコンサートが大好きだとよく言っていた。

 彼がステージでパフォーマンスをし、客席にいる私達ファンを心から愛してくれて

客席を見る手越さんの表情はとても優しかった。私達は間違いなく愛されていた。

 いつも、みんなに会いたかったと言ってくれた。会えてうれしい。ツアーはご褒美だよ。仕事で一番好きだと言ってくれていた。

歌うことが楽しく、プライドを持ってやっていることがわかった。いつもツアー前に体力をつけるために走り、調整し、完璧な姿を私達に見せてくれていた。

 

そのコンサートが、もう次にいつ出来るかわからない状況で、彼にとってこの事務所に残りたいと思える理由が、天秤にかけたとき、どのくらいの重さをもっているんだろう。

 

ジャニーズ事務所は大きくて素晴らしい会社で、所属している事で得るものも多くあるでしょうが、逆に外部からではわかり得ない様な制約も多いんじゃないだろうか。

出来ないこと、禁止されていること、本当はやりたいこと、その天秤を「でもここにいるのはなんで?愛する人のため」と釣合っていたとしたら

この状況下で、どちらかの重さが変動することなんて、当たり前にあるんじゃないかと思ってしまう。

 

我々ファンのことなんてもうどうでもいいんだ!!フン!なによ!!

という話ではなく、彼の人生の可能性を、彼自身が事務所やこの国を出たほうに広がりを感じていたとして、その感情が「コンサート」で繋ぎとめられていたとしたら、比重が変わってしまっても何一つおかしいことはないんじゃないかという話です。

今、彼が何度も言っていた「いつかプロデュースする側に回りたい」とか「海外はやりやすい」という言葉を思い出してしょうがない。

 

 

 

 

今回の事は毎度のインターネット学級会とは違う「正解の無さ」を感じる。

上記にも書いたけど、この新型コロナウイルスの影響をどのような形で受けたのか、どういう生活を送ってるのかに加えて

誰のファンなのか、どういうアイドル像を理想としてるのかでまた話が変わってくる。

箱推しか単推しかもだけど、箱推しの中でもまた誰担なのか?で望む形が変わってくる。

この活動自粛期間が終わった後、手越さんはどういう言葉を発して戻ってくるのだろう。

芸能活動自粛をしてきた人達は皆、世間に向けたあいさつ文を提示している。その文章に手越さんはどんな言葉を書くんだろう。

根が真面目なのは私達ファンは大いに知っているが、世間ではイッテQの影響でチャラい金髪のイメージが強いだろう。そのイメージを手越さんも良しとしてきた。

その積み重ねてきたイメージの上で、どんな言葉を言ってもきっとなにかしらの批判が出るんだろう。

 

4人のNEWSが好きで、今後も4人で活動してくれるのが一番の理想だけれど

私は手越さんが一番に大好きだから、彼の幸せをどうしても一番に優先してほしくなってしまう。

その幸せが4人で活動継続であってくれるのが一番幸運だけど、そうでない可能性も正直あると思う。

他のメンバーが好きな人で、4人のNEWSが好きな人はまた違う意見だろう。

続けて欲しい人、逆にもうこれ以上迷惑かけられたくないので辞めて欲しいという人もいるだろう。

どの意見も共感するし、どの意見にも同調が出来ない。

 

NEWSのファンの間で、タグをつけて4人を応援しよう!という企画がツイッター内であって、そこに集うファンの皆さんは優しくて素敵だったけど

もし手越さんがもうこのステージから去りたいと思ってる可能性があったとしたら、と思うと私は「やめないで」と言えないタイプのオタクなので、参加が出来なかった。

ファンを自称する匿名アカウントがアイドルの活動内容や人間性にあーだこーだ言う有様を「ファンなら何を言っても良いと思うな」という認識だったけど、その道理でいくと、ファンだからって、アイドルを「ファンの愛」という人質で、縛りつけようとしていいのか、私にはわからなかった。

 

これは私個人の考えで、企画や参加していた方を否定したいものではないです。

また、この企画が小山さんはじめ関係者の方々に届いていたことはとても優しい世界だと思うし、

もし彼が活動継続の意思が固かった場合、この企画には非常に励まされたと思います。

 

これもまた「正解がない」のひとつだと思います

 

 

 

 

いつか活動自粛期間が終わって、その時に何かしらの結果が出ている事として

手越さんがNEWSを続けたいと言ってくれれば私はまた応援したいし、

もうこのステージを降りたいのであればそれを尊重したい。

私はアイドルがどんな決断をしても、出来れば肯定したい。

今回の行動はどうしても肯定できなかったけど、それでも彼からもらった幸せはあまりに大きく、今後の人生がたくさんの幸せで満ちてくれなければ嫌だ。

幸せになる為の決断は自分自身にしか出来ない筈で、どんな結果でも私はなるべく肯定したい。

 

 

 

なんか、はじめて今回の事知ったとき、もうコンサート行ってもキャ~~~~ッ!!!!ってできんかも・・・と正直思ったけど、

なんだかんだでやっぱめちゃくちゃ好きなんだな…って再確認しました。

ほんとはむずかしいことはわからないよ~~~幸せになってくれ~~~~

メンバー全員が幸せになってくれ~~~できたらファンも幸せになってくれ~~~

どんな形でも、何年先になっても、STORYが見れたらいいなと。

 

 

幸せなSTORYが見たいよね。ほんとに。