スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

NGT48の結論に対して思ったこと

NGT48山口真帆さん 卒業へ|NHK 首都圏のニュース

 

 

NGTがこういう結論を出すと思ってなかった。

 

どこかでまだ48グループの運営を信じていた部分があったんだと思うんだけど、年若い、なんならまだ子供と呼べる女の子達をアイドルという商品にして運営しているのはわかる。

それはビジネスである以上、利益がでなければいけないので、夢ばかりではいられないのもわかる。

 

でも夢を語って女の子達を集め、その女の子達が夢を語りファン達に夢を与えている以上、もっと「夢」を大切にしていると思っていた。

 

NGTの運営は、AKSは、加害者側のメンバーは、これで良かったのだろうか。一般常識としてこれで良いわけないのだが、この人達は本当にこれで「とりあえず解決」としてしまうんだろうか。

私は新潟に熱心に通っていたファンではない。正直、NGTのメンバーもこの事件が起こるまでは卒業したきたりえ、エースのおぎゆかちゃんしか知らなかった。

だから何を語ってもネットニュースで得た情報以上のものはないけど、事実などわかりようがないかもしれないけど、でもこんな収束はあんまりだと思う。

アイドルを馬鹿にしすぎだし、ファンを馬鹿にしすぎだし、女性を馬鹿にしすぎだし、人間を馬鹿にしすぎだと思う。

 

ファンってそんなに馬鹿ではないんですよ。

私も違う事務所ではありますが女の子のアイドルのファンで、一生懸命応援しているので、ファンの心理はわかるつもりです。

 

女の子可愛い!顔が可愛い歌が上手い!がきっかけでファンになり足繁く通ってお金を払っていますので、この事務所にとっては思考能力の欠落した馬鹿なATMに見えているかもしれませんが、ほんと、そんな馬鹿ではないんですよ。

わかりますよ。不条理なこと、倫理観が欠如してること、不道徳な事。

そこで可愛いと思った女の子、好きだと思った女の子が活動して、嬉しいわけ無いじゃないですか。

安心して応援出来るわけないじゃないですか。また馬鹿みたいにキンブレ振って頭真っ白にして応援できるわけないじゃないですか。この子はとんでもねぇ地獄に身を預けているんだ…ってなりながら、楽しく応援できるわけないじゃないですか。馬鹿にするのもいい加減にしてくれよ。

頼むからもうこのグループに金を払うのをやめてくれよ。だって金を払っている間はこの運営はなんにも変わっちゃくれないんだよ。応援したい気持ち、好きな人を触れ合いたい気持ちはわかりますよ。でもそれがこの不条理を助長するから、加速するから、お願いだ、金を払わないでくれ!!と思う。

 

 

夢を語って夢を売るんだろうが。女の子達が夢を叶えられるかは、女の子達の努力、実力次第だけど、そもそもこんな使い捨ての安売りされる為にみんなアイドルになったんじゃねえんだよ。

 

 

AKB48のこと、とても好きだった。

ポニーテールとシュシュが発売した頃、ぷっちょとコラボしてて、この可愛い子達は誰だろう?と思った。

それまでも「アイドル」が好きだった。でも世間はアイドルに向ける目が厳しくて、私も「秋葉でパンチラしてる」と噂を聞いていたので、やだなーと思っていた。

女の子が、女の子の夢が、安売りされてるな、やだな…と思った。

 

でも実際の彼女達は美しく強く、世間の逆境をぶっ飛ばしながらどんどんキラッキラになっていき、世間も彼女達を認めて行って、私も大好きになった。

「アイドルが好きです」って初めてちゃんと主張した。それが恥ずかしい事ではなくなったから。

 

アイドルって素敵だな!!

女の子達の夢が叶うのって、素敵だな!!!

それを教えてくれたから、恥ずかしくないと言ってくれたから、

AKB48にずっと恩義を感じていたし、どんどん変わっていくグループがつらくなり、離れてしまったけど、

どこかで信じていたのかもしれない。

もう運営は今はあの頃とはまったく違っているのかもしれない。

 

一人でも多くの女の子の夢が、叶うといいなと思う。

アイドルであってもなくても、夢がある女の子達が、守られていてほしいと思う。

 

 

そんな最低限の事も出来ず、利益しか追うことができなくなってしまったなら、もう48グループなんて全部全部なくなっちまえよと思う。

そこで頑張ってる子もいるでしょう。真面目にやって、それが報われる子もいるでしょう。

だから乱暴な思考なんでしょう。わかるよ、わかるけど、

でも一人の人間の命も、尊厳も、夢もなんも守れないグループで、ファンは何を夢見ればいいんだよ。

ファンに夢をみせられなくなったアイドルは、何を語ればいいんだよ。

 

アイドルを、ファンを、人間を、お金を、夢を、努力を、心を、女の子を、馬鹿にしないでくれよ。

 

最後に、グループを辞めたとて、彼女の人生が、リセットされる訳ではなく、これからも様々なものと戦っていかなくてはいけないと思います。

少しでも穏やかな気持ちになれる日が早く訪れる事を、本当に本当に願っています。