スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

最高の夏in味の素スタジアム

2018年5月19日

NEWSの2018年ツアー「EPCOTIA」のラスト、さいたまスーパーアリーナで15周年のお祝いコンサートを味の素スタジアムでやるというサプライズ発表がありました。

 

 

 

その発表を聞いたとき、自分でもこんなに大きい声が出るのか!?という程叫び、驚き、喜びました。まさに狂喜乱舞。

驚いたファンに、NEWSも嬉しそうでした。思っていた以上のどよめきに4人は目を丸くしていました。それがまた可愛かった…

 

次の夜公演で「みんながもっと声出るの知ってるんだからね!?」と煽ってしまうくらいに。笑

 

そこからはもう「8月に味スタ!!8月に味スタ!!!」ばかり考える日々です。

私はWhiteからツアーに行き始めたので野外は初めてです。

だからもう本当にワクワクで、ずっと憧れていたいわゆる「アニバーサリー」についに参加できるのが本当に嬉しかった。

「美しい恋にするよ」の劇的な復活、10thの愛言葉。当時なんとなくネットで見て「たいへんだなぁ~」と思っていたゲリラ雷雨の公演中止事件も。

大変な事もあったと思うけど、当事者が全部うらやましかったので、自分もついに歴史の節目?に参加できるんだ~!!と思うとすっごく嬉しかった。

 

夏の野外なので絶対に倒れたりしない!!!と意気込んで体力づくりなども早々にはじめました。やる気に満ち溢れているオタク。

チケット当選祈願のために始めたご祈祷ランニング(休日の朝に走りこみをしながら地元の植物と戯れる遊び)、

最終的にはジムに通いだしてムキムキを目指しました。そして人生で初めて腹筋が割れた。

 

おかげで二日間ずっと元気でした!!!!!

筋肉のすばらしさにも目覚めた。これからも筋トレがんばります。

 

今年は記録的な猛暑なので暑さ対策も入念にした。雨対策もしっかりした。

NEWSのオタクは先述のゲリラ豪雨事件があるので「もう絶対に倒れない」という強い気持ちを持っていて、情報共有がすさまじかった笑

 

blog.hatena.ne.jp

NEWSファンのこういう所、本当に好きだしありがたい…!!

すごーーく助かりました!!ありがとうございました!!

これを読まなければ絶対にペットボトルは1本しかもって行かなかったし、保冷バックも買わなかったし、アリーナが水しか持ち込めない事も知らずに行ってしまうところでした。あぶね~!!!!

 

当日が近づくにつれて、爪はどうしよう、服をどうしようと悩むのも楽しかった。

NEWSのツアーは基本4月~6月でスタートは北海道なので、ほぼ冬~初夏という季節。

手持ちの服でも別にいいけど、夏だし!!!!

15thアニバーサリーだし!!!

strawberryだし!!!!!!!!

 

はしゃがないのはもったいない気がして、普段絶対着ないようなどピンクのワンピースを買いました。

 

物販が鬼で、事前のプレ販にも行きましたがTシャツが買えず、2日目はTシャツを着ていくつもりだったのでど~しよう!?と思ったけど

1日目のワンピース速攻で洗濯してまた着ていきました笑。

だって!!はしゃがないのはもったいない気がして!!!!

ピンクのワンピースで「私は手越くんのファンで~~す!!!」って顔してるのすーーーっごく楽しかったです!!!!

当日味スタにいる人、苺柄だったり、メンカラの服だったり、夏フェスっぽかったり、みんなすっご~~く楽しんでる感じがして超!!ワクワクしました!!

 

 

物販は、早朝から並んだ人も買えないような売り切れフェスティバルで胸が痛みましたが、その実情をしったNEWS達は事務所にかけあってくれて、「今後通販ができるようにがんばるね」と言ってくれました。

 

ジャニーズ事務所って大きく、すごい事務所なんですがだからこそ出来ないこととか融通がきかないところがあって、オタクもある程度それをわかっていて、だから諦めてしまっていることも沢山あるんですけど

NEWSはそれを諦めず、ファンのために沢山の努力をしてくれてるんだなと思うとめっちゃ泣けました…

いやこれってすごい事だと思うんですよ!!!なかなかないよこんなの…

 

プレ販も室内にしてくれたのはNEWSの意見というのを知って;;;本当にありがたかったんです室内のプレ販…今年は本当に猛暑だから、室内じゃなければ沢山の人が倒れていたと思います。

 

f:id:yunokihana:20180813120556j:plain

f:id:yunokihana:20180813120601j:plain

f:id:yunokihana:20180813120544j:plain

 

内装もすっごく可愛かった!!

ありがとうNEWS君…スタッフさん…ありがとう…!!

 

 

 

 

f:id:yunokihana:20180813120605j:plain

 

そして当日。

味スタの写真これしかなかった。

 

色んなワクワクとハラハラを乗り越えて、ついに開催されたコンサートは本当にすばらしかった。

 

 

・歌のこと

 

 ここ数年のNEWSは確立した世界観を元に、テーマ性が強いツアーをしていました。

それも大好きで、こんなすごいのNEWSしか出来ないよ~!!ってずっと思ってた。

今回のライブはアルバムないから、祭り的なみんなでワイワイ!系かな~オッケーオッケー!!と思っていて、その予測は半分あたって半分外れました。

 

生バンドがついてくれたコーナーがあるんですが、あまりにも歌が上手い。

歌が上手いっていう表現はもはやあてはまらないのかもしれない…

上手な言葉が見つからない…ほんとにすごいんだよ…

 

4人がそれぞれの武器をもっていて、それを最大限に活かそうとしている。

 自分達も自分達の武器を知っている。だから「この歌を聴いてくれ!」というパワーを感じました。

 

 

 

 

「BLUE」の通常盤に入っている「夜よ踊れ」が本当に本当にかっこよかった…

音源でも5億%かっこよくて、本人達も「この曲すごくかっこいい!!」と言ってくれて、

それを生歌で披露してくれて、こんなに幸せなっことってないよなぁと感動してしまった。

かっこよさ一千億%越えでした。

 

手越さんの高音とヴィブラート

増田さんの低音とラップ

テゴマスのハーモニーはずっと定評があった。そこにコヤシゲが「一歩下がる」のではなく「ガツガツ前に出る」ことによってNEWSの歌声ってここまで来れるんだ、これが完成なんだって思えました。

EPCOTIAの時からさらに進化していた4人の歌声の形成がすごかった。

加藤さんの稀有な声質、情感のこもった歌声

小山さんの滑舌のよさが活かされたラップ、切なげな低音とハモ

あと歌じゃないけど加藤さんの台詞!!!!美貌顔芸!!!

 

ここの生バンドパートはどれもこれも全部かっこよかった…

JUMP AROUDも、BLACK FIREも…全部全部かっこよかった!!

 

ジャニーズって、アイドルって、言ってしまえば「歌が上手い」っていうのは必須じゃない事だと思う。

でもNEWSは自分達の歌に誇りを持っていて、武器として磨いてくれて、

どこまでも強くなってくれるんだと思うと本当にファンになれて嬉しいし、大好きだな~~!!!って改めて思いました。

 

さっき「これで完成」って書いたけど、もしかしたらまだ完成じゃないのかもしれない。

もっともっとすごい歌を聞かせてくれるのかもしれない。

それを見守れるなんて、なんて幸せなことだろうと思います。

 

 

 

・衣装のこと

 

NEWSのツアーは増田さんがいつも衣装をデザインしてくれるのですが、毎回最高にオシャレで最高~!!(語彙)なんですが

確かに「メンバーカラー」を意識した衣装ってなくて、

でも実は4年前から…Whiteから、Quartet、NEVER LAND、そしてEPCOTIA

「ずっと準備していたことがある」と語る増田さんの映像から、出てきた四人が着ていた衣装はそれぞれのツアーでみんなが着ていた、メンバーカラーを取り入れた衣装でした。

 

 

 

f:id:yunokihana:20180813142942j:plain



 

これしか画像がないのが本当に申し訳ない…クソ…立つと!ロングコートですごくかっこいいんですよ!!

スタイルのいい小山さんがロングコート着るとその脚の長さに世間がひれ伏すんですよ…!!

 

そんな小山さんの!!EPCOTIAの紫!!

 

 

f:id:yunokihana:20180813122514p:plain

 Whiteのピンク

 

 

f:id:yunokihana:20180813131049p:plain

Quartetの黄色

 

f:id:yunokihana:20180813131005p:plain

 

NEVER LANDの緑

 

この衣装で出てきたときが一番歓声が大きかったんじゃないかと思います。

この衣装を着たツアーに参加した人は、絶対その時のこと思い出したし、それぞれが本当に似合ってた。

紫は小山さんが一番似合ってるし、ピンクは手越さんが一番似合ってるし、黄色は増田さんが一番似合ってるし、緑は加藤さんが一番似合ってました。

人それぞれだとは思うけど!!私にはそう!!思えました!!

 

 

 

 

f:id:yunokihana:20180813190028j:plain

 

この…4人の…神々しさ…

 

f:id:yunokihana:20180813190020j:plain

後姿も可愛い

 

f:id:yunokihana:20180813190013j:plain

 

布のなびき方が天才

 

f:id:yunokihana:20180813185943j:plain

 

こちらがNEWSお得意の「大きい会場でぎゅっと集まって座る」世界一可愛いお姿になります。

 

 

 

バラバラのデザインだけど、どこか統一感があって、でもおそれぞれが独立してて…

まるでNEWSのメンバーみたいだなと思いました。

それぞれが独立していて、一緒にいるとより強くかっこよくなれるんですよね…

 

一人ひとりがもつ色だから、鮮やかなマーブルを描けばいいんですよね…!

 

別件になりますが、shereでこの歌詞を書いた錦戸君が内君と一緒に見学にきていたらしく、すっごくすっごくすーーーーっごく嬉しかったです。

 

 

 

・strawberryの意味

 

NEWSは6人から4人になったときネットで「イチゴのないショートケーキ」と呼ばれ、今でもそれが度々話題になります。

でも私は4人が大好きだから、「そんなことないのに、たとえイチゴと呼ばれなくても、桃だったり、メロンだったり、オレンジだったり、葡萄だったりで、素敵なフルーツケーキなのに…」って少し悲しくなったりしました。

本人達が自虐的に言うのもちょっとさびしかったです。私にとってはイチゴなのになーって。

 

EPCOTIAツアーのラストで、小山さんが「ファンの皆がイチゴになってくれたんだよ」と言ってくれました。

 

その言葉から溢れる小山さんの、NEWSのファンへの愛情はなんて大きくやさしいんだろうって思ったんですが、

やっぱり私は「ファンはアイドルを応援するもの」という考え方なので、こう…

嬉しいけど、ファンはメインではないんだよ~メインはNEWSくんなんだよ!!って思っていました。

 

 

でも味スタに行って、上層スタンドから見下ろした客席のいっぱいのイチゴ達がいて。

ペンライトがイチゴだったんですが(可愛い)、そのイチゴ達がいっせいに同じ振りをして、それがすごくすごく綺麗で、

それを自分の目で見て「こういう事かぁ」って理解しました。上手くいえないんですけど…感覚的にそう思ったんです。

 

夜に浮かび上がるイチゴ達は本当にケーキみたいだった。

 

イチゴがたくさん乗った、イチゴタルトみたいだった。

こんなにたくさん乗ってたらNEWSくんは食べきれないね、なんてニコニコしちゃいました。

それでもひとつひとつのイチゴを大切に思ってくれるのがNEWSくんなんですよ…うっ…好き…

 

 

 

 

・まとめ

 

NEWSは自身たちでも「紆余曲折のあったグループ」と言っていて、今回の野外ライブが開催されるのも一時危ぶまれたりなどしました。

私自身は「絶対大丈夫」という謎の自信がマンマンにあったので無傷なのですが、やっぱりNEWSくんたちはとても大変な思いをしたと思うし、スタッフさん、ファンの人たちもたくさん心配をしたと思います。

 

 

「なんでなんだろうなぁ」と100万回くらい思った。

 

 

「なんで幸せになるためにがんばってきた人たちの事を邪魔するんだろうなぁ」と、怒りや悲しみの前に純粋に疑問でした。

 

 

しかも天候も怪しくなってきて当日の昼に大雨雷雨でまた「なんでだろうなぁ…アハ…アハアハ…」という感じでした笑

 

でも蓋をあけてみれば、コンサートの開始時刻にはすっかり晴れて、雨のおかげで少し気温も下がり風が吹いて気持ちよく、

機材トラブルや混雑による入場トラブルはあったけど大きな事故はなくすっごく楽しい公演になりました。

二日目も、本当に最高に最高な内容で、この日はトラブルなく、終わった直後にザーッと雨が降りだしました。

 

 

このとき、猛烈になにかがこみ上げてくるというか、帰りのバスの中で「神様っているんだなぁ」と思いました。

 

 

 

いい大人なのに夢見たいなことを言いますが、がんばっている人の事はきっと神様が見ていて、その先には猛烈なハッピーエンドが待っているんだなぁって、なんだかONE PIECE読んだ後みたいな…そんな気持ちに…笑

私にとってNEWS君たちはヒーローなのかもしれません。

ヒーローはどんな困難があっても最後には絶対勝って夢を叶えてくれるから。そうであって欲しいって信じてるのかも。

現実ってそんなに上手くいかないとは重々承知だし、残酷な事も無慈悲なことも生きてるとたくさん起こるし、人は平等じゃないし…そいうのを理解しているからこそ

NEWSには「HAPPY ENDING」を期待してしまうのかもしれません。

イモトさんが安室ちゃんをヒーローと言っていた様に、NEWSくんが私のヒーローなんですよね。

民衆はヒーローに期待して、時には押し付けてしまうこともあるけど、それでも信じさせて欲しいし、応援させてほしいなって思います。

 

 

 

 

ザーザー降る雨を眺めながら「神様って乗り越えられる試練しか与えないっていうもんね、あれホントだったんだね」って友達に言ったら

「全てが浄化された人みたいになってますよ!!」って笑われました。

私も「味スタに汗と共に全ておいてきたわ!!!今めっちゃクリーンだわ!!」って笑って、

バス降りたら居酒屋が見つからなかったのでファミレスに駆け込んでやっすいお酒飲んでベロベロになりながら「楽しかった~~!!!!」って言って解散しました。

 

こういう風に過ごせる事が、なんて幸せなんだろうなと思いながら電車の中でまた泣きそうになりました。

 

 

私がツイッターで「イエ~イダイジョブダイジョブ~~!!色々あるけど今年はきっと最高の一年になるよ~!」ってヘラヘラしていたら、マシュマロに「なんでそんなにテンション高いんですか?こんなことがあって今年の後半に希望なんかないですよ」という投稿がありました。

 マシュマロは匿名なのでどんな方が存じ上げませんし、その方からはもう投稿できないようにしてしまったので、もう今どういう気持ちでいらっしゃるのか聞く機会はありませんが

その人は今回の味スタ来たのかなぁ、と思い出しました。

 

倍率がすごくて、来たくてもこれない人がいっぱいいたので、なんとも言えないんですが

もし観てたらきっと「最高だったな…」と思ったんじゃないかと思うし、

観てなかったら「最高の夏でしたし、やっぱり今年は最高の一年になると思います。後半もきっと楽しい事いっぱいあるよ」って言いたいな~と思いました。

 

 

 

NEWSの15周年を振り返るコンサートでしたが、それと同時に「NEWSと一緒に生きてきた自分」を振り返るコンサートでもありました。

みんなそうなんじゃないかな…

 

「このツアーの時この会場行った、遠征たのしかった」

「この公演は○○ちゃんと入った。今は疎遠になったけど何してるかな」

「このときは自分はまだNEWSを知らなかった。リアタイしたかったな。でも今のNEWSが好きだから出会えたんだなぁ」

 

いい思い出も、そうでない思い出もそれぞれあると思います。

私はNEWSの過去の映像を見ながら、

「あーーWhiteの東京ドームで手越くんが近くでフルスイング歌ってくれて、それがあまりに衝撃的だったんだよな」とか

「カルテットではじめて遠征したな、初めてのアリーナは本当に近くて興奮したな」とか鮮明に思い出しました。

 

あと歴代シングルをたくさんやってくれて、自分が好きになって初めて買ったシングルが歌われた人も多いと思います。

私はKAGUYAからなので、和楽器の音が流れた瞬間「KAGUYAだ!!!!!!!!!!!!!!!」ってすぐわかって、思い出の曲をやってくれて嬉しかったです。

味スタに入った人は何万人もいるけど、それぞれの出会いがあって、それぞれの思い出があって

それをひとつひとつ丁寧に拾ってくれるような、そんなコンサートでした。

 

 

 

 

NEWが好きになって本当に良かった。

ずっと幸せだったし、これからもきっとずっと幸せです。