スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

6月7日から考えてること

私ってドルヲタは向いてるけどジャニヲタは向いてないのかもしれない。

 

そう思ったけど、向いてないのは多分女の子だらけの環境で、意見を統率させたり脅迫概念に迫られたり、なんか色々の「女子女子しさ」が苦手なのかもしれない。

みんな、自分で考えて自分の信じたいものを信じたらいいじゃないと思うけど、それはそんなに難しいことなんだろうか。

私は別に裏切られちゃいないし幻滅もしてない。ひとまとめにしようとしないでほしい、可哀想扱いしないでほしい、そういう言葉を期待しないでほしい。

家族も、職場も、インターネットも。

 

 

最近私の好きなアイドルに事件があって、活動自粛になったりしたのだけど周囲の反応が様々で見ていて不思議な気持ちになる。

彼のファンが悲しむのはわかる。憤るのもまぁわかる。そういうこともあると思う。

私もこれからあったであろう楽しいたくさんの予定の出鼻をくじかれたのは無念であるので悲しくはあります。この世の悪意が憎い。

 

彼等は人気者だから、たくさんの人が彼等に興味がある。だから色んな人がいるし色んな意見がある。自分の価値観からは信じ難い意見とかもちらほら見た。でもそれでいいと思う。いや本当はよくないけど、仕方ないと思う。

彼等の曲の歌詞から言葉を借りると、まざりあえなくてもそのままでいいと思う。

 

 

ただなんか…えっ貴方がなんでそんなこと言うんですか?っていうような人が突然訳知り顔で該当者を断罪し始めるのには純粋に疑問なんですよ。

そんな簡単な優しさを持ち合わせず今まで生きてきて、これからも生きていくんですか?

 

よくあるじゃないですか。「自担を上げるために他を下げる」発言、あれ腹立つじゃないですか。ちょっと考えればわかりますよね、これ、この人のファンが見たら悲しいだろうなーってやつ。5秒もいらない。1秒でわかります。これ、嫌だろうな〜って。

そんな事にも気付かずにこれからも生きていくんですか。気づいててやってるなら、それを匿名インターネットでやって一時的な満足感を得るのってそんなに気持ちがいいもんですか?

ほかに楽しいこといっぱいありますよ。映画とか観ます?小説も漫画も、たくさんおもしろいものがあります。

興味なかったら運動とかどうですか?私最近、ランニングしてるんですけど、段々と紫陽花が花開いていくのが美しくて週末の楽しみです。

楽しい事ってこの世にたくさんあるんですよ。でも人を傷つけた上にある楽しさってほんとに楽しいんですか?

 

 

個人的な話になるんですが、私、去年がとてもつらい一年だったんですよ。

自分のプライベートもなにかとトラブルがあったし、自分が大好きで大好きで仕方ないアイドルが世間からバッシング受けまくって激痩せして肌荒れして、それがめちゃくちゃ悲しくてご飯も食べれずに夜中にワンワン泣いて、職場で無神経な質問されたりとにかくつらかったんですよ。

めちゃくちゃ心が狭くなってたから同担じゃない人から何かを言われるのが猛烈に許せなかった。

同担以外の人にはこの気持ち絶対わからないと思った。だからわかる~って言わないでくれて思ってた。本当に本当に心が狭くなっていた。

彼がMCで謝罪したコンサートの公演に行けなかったので、行った数千人の人が羨ましくて妬ましかったし、感想聞くのも嫌だった。

なんで私が行ってないのに貴方が行ってんすか?くらいのテンションで。今なら冷静なので「いやチケットある人が行くんだよ」って思うけど、当時そのくらい心に余裕がなくてつらかったです。

 

 

それを経て、一年たった今心がゴリラ並みに強くなってしまった。プライベートもだし、今回の自粛騒動も絶対大丈夫だと思ってる。グループはなくなったりしないよ、絶対。誰も減ったりしない。謎の自信があります。

 

 

ただ、彼のことが好きで好きで悲しんでる人の気持ちはめちゃくちゃわかるつもりで、「お前になにがわかるんだよ」と思われるかもしれないけど、そう思う気持ちもわかる。わかるよ、貴方の気持ちは誰にもわからないよね…その「わからない」という部分はわかる。

 

だから今、「わかる」フリして無責任な言葉を羅列して人を傷つける人の事を嫌いだな、と思うし、あんた普段彼らのことそんなでもないやろ!という人が悲劇のヒロインが如く嘆き続けているのも嫌いだ。

彼等の事を怒ったり、願ったりしていいのは彼等のファンだけだと思う。

嫌いだ、と思う。無責任さが。優しさの欠如が。

 

これ書いたことによって誰かに届くかな…とかも特に思ってなくて、いつもの自己満なんですけど

夏の野外で自粛メンバーが復帰してステージに立ってくれたとして、何しても絶対文句言われると思う。

泣いたら泣くなって言われるし、笑ったら笑うなって言われる。

 

だから、もう雑音なんて気にしないで、自分の思う事を、したいようにしてほしいと思う。後悔のない公演にして欲しい。謝りたかったら思い切り謝ってほしいし、笑顔を見せたかったら思い切り笑ってほしい。

 

報道番組あまり観てないんですけど、厳しい意見もある中で、共演してくださってた方々は優しいと聞きました。

有り難いな、優しいなぁと思うし、それは彼等が優しさを与えあるに足りる人物で、仕事をしてきて、関係性を築いてきたからなんだと思う。

今まで真面目に積み重ねてきたものは絶対に消えない。

それを証明してくれるのはやっぱり、謎の「私達」さんが言う世論ってやつより、直接関わってきてくれた人たちが直接教えていてくれるものなんだと思いました。

 

それが全てだと思う。だから無責任なインターネットや世間に傷ついたりせずに、元気に待ってたいなと思う。

 

そう勝手に思ってるだけです。

 

 

 

最後になんですけど、もしこれ読んでる中で、自分の好きな人が批判されている風潮が辛い、という人が居たら、迷わずSNSのアカウント消してほしい。一時的でいいんです。ツイッターなんて1ヶ月以内に戻ってくれば復活できますから。

SNSを観てると世間は彼等の話題でもちきりの気がしてくるけど、実際はそんなこと全然ないんです。話題はどんどん移り変わるので、数週間後にはもうびっくりするほど落ち着いたりします。 街に出ても、そんなにみんな話題にしてなかったりします。

SNSを切って、それこそ本とか読んでほしいです。私は去年、ワンピースを1巻から最新刊まで読みました。おもしろかったしめっちゃ有意義でした。

 

元気っていいですよ。元気があればなんでもできるんです。

泣きたい時は無理に笑わないで思いきり泣いたほうが良いです。すっきりするし。

でも落ち着いたら、4人と一緒に迎える夏に向けて元気だしてほしいなと思います。

 

私は更なる元気を得る為に、この夏は筋トレに励みます。