スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

好きなアイドルの誕生日に「アイドル」の概念を考える

 

こんちわ!最近寒いですね。

 

本日11/11は私の大好きなアイドル手越裕也さんのお誕生日でなんてめでたいんだろうと感動の涙を禁じえません。

金髪ベビーフェイスの彼ももう30歳…感無量~~!!!

 

 

 

f:id:yunokihana:20171111102942p:plain

 

デビュー当時のこの不安げな子が

 

 

f:id:yunokihana:20171111103020p:plain

 

こうなるし

 

 

f:id:yunokihana:20171111103719p:plain

 

これと

 

f:id:yunokihana:20171111103724p:plain

 

これが

 

 

f:id:yunokihana:20171111103819p:plain

 

こうなる。

 

 

f:id:yunokihana:20171111103906p:plain

 

(世界平和)

 

 

 

初期の作品を見ると驚くほどグループに馴染めてハラハラするんですが今はこんなに楽しそう!!!よかった!!!可愛い!!!

 

アイドルって成長を見守る楽しさがすごい。

 

 

 

 

去年の誕生日から今年の誕生日にかけて、自分の環境も彼のアイドル活動も大きな変化があった気がして、この一年で様々な事を考えました。

そこで「アイドルってなんなんだろう?」っていうのを何回も考えました。

この現代にはたくさんのアイドルがいますが、アイドルってなんなんでしょう?

 

アイドルは歌って踊る若くて美しい人の総称という気もしますし

擬似恋愛の対象であるなら歌って踊るに限らなくても成立します。

またファンにとっての求める「アイドル像」も様々で

どういう風に「アイドル」を求めているかもほんとうに人それぞれなんだなとこの一年で勉強になりました。

 

私自身の環境も一年で結構変化しまして

仕事で求められることが増え、家族の体調やら関係やらも変動があって

生きるって大変だなぁ。肯定ペンギンちゃんも言ってくれてるけど生きてるだけで偉いよほんと。

 

と、全体的には楽しく生きてはいるんですが、生きてるとしんどみを感じる事がどうしてもあって

そういう時も全てを助けてくれる、とは言いませんが

水曜日あたりに「もうやだ~~~~まだ週の半分じゃん・・・・・・・・・」と心折れそうになっても

「でも週末には4人そろっての特番がある…」と思うとなんとかそこまでは生きようと思えました。

 

そういう時にホントに思います。

「アイドルっていいなぁ」って。

 

コンサートや歌番組で歌って踊ってくれるのはもちろん

毎日ニュースキャスターとして出ているリーダー小山さんを見てると

「小山さんも出勤してるし自分も出勤しなきゃ…小山さんのほうが絶対忙しいんだから…」と思えるし

アイドル活動のほかに執筆活動もしてる加藤さんを見てると

「忙しいし舞台もやってるのに締め切りにまで追われてる…そして書いてるものもおもしろい…すごい…私も報告書書こ…」ってなるし

デザインしつつアイドル貫いてる増田さんを見てると

「増田さんを嫌いって言ってる人みたことな…増田さんは誰も傷つけない優しい言葉を使っていてすごい。私ももっと人に優しくなりたい」って思えるし

手越さんを見てると「生きててくれてありがとう」という感情に支配されて脳細胞が全部死ぬ。

 

手越さんがニコニコしてくれるだけですごく嬉しい。

ハロウィン音楽祭でディズニーメドレーに参加してくれて嬉しかった。

大好きな曲を、白いタキシードを着てミュージカルの様に歌ってくれて楽しかった。夢の様な時間でした。

後半のNEWS4人の仮装も可愛かった。好きなことややりたいことを全力でやってくれて、それを見せてくれて嬉しい。

「こうしたら良いんじゃないか、ファンが喜ぶんじゃないか」っていうのを、奇抜なアイデアを積極的に出してくれるのが嬉しい。

何をしてくれても嬉しいけど、楽しそうにしてくれてるのが一番嬉しい。

 

ハロウィン当日、深夜の特番の為に朝から生放送で昼の番組にも出てくれてて嬉しかった。

職場で休憩中にテレビ着けるとそこにはニコニコした手越さんがいて、可愛くて楽しそうにしてくれてて嬉しかった。

バラエティと生放送に強くて、周囲にいた皆に「手越くんおもしろいね」って言われた時には自分の事みたいに「でしょ~??」って喜んでしまいました。

 

私にとってのアイドルってそういうものだよな、って思います。

 

最近、地下アイドルの現場に行って、その劇場で毎日公演をやっているらしく「毎日!!いつでも会えるんだ!!そりゃいい!!!」と思いまして

公演後はチェキを撮れてサイン入りのを買うと1分もお話できるんですが

すげ~!!!と思う反面「自分が求めるものとはちょっと違うな」と感じました

(アイドルちゃんたちは皆可愛くパフォーマンスもすごくてステージ楽しかったです!!!)

 

毎日いつでも会えて、数千円払えば超近くでしゃべれるってすごいシステムだけど

私はステージで歌い踊るアイドルに「がんばれー!!君を見てるよー!!!」ってキンブレ振りたいのであって、

近くで可愛い女の子と交流したいんじゃないんだ…と急激に気付いてしまいました。

距離がほんっとに近くて友達か!?みたいな距離で1分話せるってすごくないですか!?でもそれだったら私は可愛い友達と居酒屋行きたいし、アイドルは遠くにいてほしいから身近な存在になってほしくない…んだなって…

システムを否定したいわけじゃないし、すげー画期的だなって感動しましたが、私のスタンスには合ってないなって事です。

 

私にとってのアイドルは、コンサートが決まれば行く日のカレンダーに丸をつけて

「あと一週間だ、楽しみだなぁ、何を着ていこうかな、何の曲をやるのかな」と

楽しみにする時間も含めてがコンサートで、

テレビ番組の特番発表があったらスケジュール確認して

「この日は飲み会だから絶対予約しなくちゃ」とか

「どんな番組かな、あわよくばレギュラーにしてくんないかな」とか期待を膨らませる事含めて特番なんです。

 

この「楽しみだなぁ」が日々の生活を支えてくれるというか、誠に勝手ながら「一緒に生きているなぁ」と感じます

(二次オタが長いからまだたまに「えっ…!?生きてる!!!」ってびっくりするんです…推しが生きてる!!!)

(生きてるだけで感動する)

(肌荒れしたりやせたり太ったりしてると本当に生きてる事を実感する…そして健康を祈る…)

 

今日も、NEWSのファンじゃない友達が私が大騒ぎしてるのをみて「手越くん誕生日おめでとう」と言ってくれたりして

楽しいなぁ、嬉しいなぁという気持ちが日付を越えてからずっと止まらないです。

 

 

アイドルを応援するという趣味を持つ人のスタンスは様々で

時にはすごく嫌な気持ちになる事もあります。

私はアイドル自身が発信した言葉以外は信じないし、逆にそれが嘘の可能性があってもそれでもいいという考え方で100信じます。

この考え方に関して超頑固で絶対譲れないと思ってます。

 

だからこの考え方を否定されるとすごい怒っちゃうし、

違う考え方の人も頑固なので(笑)お互い絶対譲らないからディスカッションはじめようものなら爆破セレモニーかよってくらい辺りが火の海になります笑

 

あと私生活でもテレビ見てると「この人って○○したんだって?やばくない?」と突然鉄パイプで後ろから襲うなんて卑怯だぞ!!ってくらい不意打ちで殴られることがあるんですけど

精神的に号泣しながら、そ知らぬ顔で「しらな~~~い。詳しくないんで~~」って鼻くそほじったりしなくてはいけません。

これが想像以上に精神を磨耗するので、これを読んでいる方はどうか友人の推しアイドルに何か事件があっても興味本位で聞かないであげてください笑

どうしても気になるならネットで検索すれば死ぬほどヒットするからそちらでお願いします。

嘘か本当かわからんことがたくさん詳しく書いてありますよ。

 

でもそういう事があっても、それを補って余りあるほどの幸福が確かにあります。

 

 手越さんが何をいっても「可愛い~///そうだねっ////君の言うとおりっ/////」となる私が言うと若干説得力に欠けますが

すごく良い事を言ってくれるなぁと思うのは

「ファンの為にステージに立っている」

「ファンがいるから頑張れる」というので

 

は?当たり前じゃん?と思われるかもしれませんが

何かを作ることを趣味や仕事にしている方はわかってくれるんじゃないか…

「自分の為」に作ることの大切さや楽さを。

 

「作る」って自分の内側と向き合う事だからそれを否定されたりするとすごい悲しかったりするし

自分を表現する事が前提だから

「自己満足」と「他者満足」の両立が難しい。

 

自分のやりたいことと、ファンが求めることのバランスをとるのって恐らく相当難しい。

ファンの数だけ要望があって、それを出来る限り叶えて、かつ自分も胸張って「良いコンサートです!!」って言えるものを作るのって、ほんとうに難しい。

 

weeeeekやチャンカパーナをやると「またかよ」とか「他の曲やれよ」とか言われるけど

これを入れないと初めて来た人が「一曲もわかんなかった…」ってなる可能性もある。

他者満足って難しい…「ファンの為」ってとても難しい…んじゃないかと思う…いやわかんないけど…

 

何回難しいって言うんだよ!!!でもほんとに難しい事なんだよ!!!

 

 

 

私は趣味で何か作る時は99%を自己満足に振っちゃってます。

それは趣味で、あっちは仕事でしょと言われると「仰るとおりで・・・」って感じだけど

作る側、演じる側の人が「喜んでくれて嬉しい」「皆の声援が力になる」「皆の為にやってる、皆の笑顔が見たいから」と恐らく本音で言ってくれている事は、ファンにとって猛烈な救いになると思います。

 

自分個人は無力であって「アイドルの為に何かしたい…!」って思ってもまぁ基本的には何も出来ないんですけど

自分はファンという大きな概念の一部であることは間違いなくて

そのファンをアイドルは「大好きだ」とか「支えだ」とか「応援ありがとう」とか言ってくれるって

すごい事なんですよ…すごいwin-winなんですよ…色んな物が満たされる…

 当たり前みたいに思えるけど、全然当たり前じゃないんですよ…

人って時にわかりあえない生き物だから、アイドルとファンの肯定しあえる関係ってマジでひとつなぎのワンピースなんですよ…ありったけの希望かき集めてるんですよ…

 

 

結論:アイドルはすごい

 

 

 

 

 

 誕生日の話とは大分かけ離れたけど心はパリナーイ(ロッキー)ですし

生まれてくれてありがとうまた来年も祝わせてね、って思います

 

アイドルって永遠じゃない。そもそも人間が永遠じゃない。

ジャニーズってどこかで永遠なんじゃないかって思わせてくれてたけど、ほんとに永遠なんてない。

女の子アイドルは卒業が身近だ~という認識だったけど、それは男性アイドルは例外って訳じゃない。

 

だから誕生日をおめでとうって言えたり、ラジオやテレビで祝われてる所を見せてもらえるのって全然当たり前じゃない。

 

 一つ一つを大事に、おめでとう、ありがとうって思える一年にしたいと思います

 

 

f:id:yunokihana:20171111110211p:plain

 

世界一綺麗だよ…おめでとう…素敵で幸せな30代にしてね…