読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

IQ3で語るNEVER LANDの感想文

こんちわ!

NEWSのめっちゃかっこいいアルバム「NEVER LAND」発売しましたね!

最高なので全人類に拝聴の義務を背負って頂きたいです!

 

感想がも~~好きが溢れすぎてLOVE 涙色ですし、詳しいことはなんとメンバーである加藤さんがJweb(月額300円+税)で全部教えてくれるので

場末のキモオタは曲の感想をIQ2でお送りします!

 

 お題「NEWS「NEVERLAND」レビュー」

賢い考察や楽しいエンタメ感想はこちらを要チェックや!

 

1:the Entrance

 

テーマがネバーランドなので入り口的な!エントランスで

このアルバムのコンセプト的な事を教えてくれるんですが

最初ラヴィス様!?って思った

 

 

 

f:id:yunokihana:20170325231806p:plain

 

ラヴィス様は神鳥の宇宙の闇を司る守護聖です(???)

 

よく聞いたら全然クラヴィス様じゃなかったんですけど、最初にクラヴィス様かと思ったので私の中ではもうミスター・インポッシブルはクラヴィス様です。

 

ネバーランドの鍵…か。あれは、

我々とNEWSをつなぐ代物…だな。

 

 

 

2:NEVER LAND

 

アルバムのリード曲なので超かっこいいし超気合はいってる!超かっこいいです。大事2回。

This is 本気のファンタジー…これが俺達の爆推し最強アイドルNEWSちゃんの本気だぜ!!!って演説演説したい。

2017年度口に出して言いたい英語第一位

「サウンッ!ウィズザラブッ!マジックレイッ!ファイアウォータダンッッスッッ!!」

 

最初のエ~~~エエエ~~エ~~エェ~~~~♪みたいなインド的な声は手越さんに聞こえるんですが、好きすぎて幻聴…?っていう可能性も捨てきれません。

 

 

 3:アン・ドゥ・トロワ

 

 タイトルだけ知ってた時はバレエ音楽のようなクラシカルなサウンドかと思っていましたが、驚きの爽やかさ。もうここは真っ白な世界。

 まいったねこりゃ…重厚なファンタジー一色かと思いきや、こんなにも王道アイドルポップもぶちこんでくるとはね…へへっ!まったくNEWS君にはかなわねーや…!

 

4:EMMA

 

ご存知唇まで2cm。とにかく増田さんの胸筋がありあがたい衣装。

今日ジャニショで写真回収してきたんですが手越さんこの衣装似合いすぎてて可愛すぎててなんていうか~~~~~~~増田さぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございま~~~~~~~~~~~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってハム5億トン送りたい。

 

5:Elements

 

ラヴィス様再降臨。

7つのエレメント…などと言われては、オタクの我輩めはもうどの属性にどの属性が強く、あの属性とこの属性が同時に技を放つと合体魔法になる…!という思考にしかなりません。

収録曲で色々連想させてくれる遊び心が憎いですね~!!コンサートの演出楽しみだな~~~!!っていう気持ちになります。

 

 

 6:Brightest

 
お~~~い同世代奴~~~!!!!

出出出m-flo様やぞ~~~!!!!
めっちゃくちゃ懐かしい。心が一瞬で青春。

すごく…聞いていました…踊り続けさせてDJ…
イントロでもうゾクゾクするし、当時はm-floさんはLISAさん声の印象が強かったけど
NEWS君達の声だとこんなに良くて切ないのか~~~!!!

どっちもいい!!って純粋に感動しました。

余談ですが私はNEWS君達とおおよそ同世代なので、NEWS君達が「懐かしい~!!」的なものではしゃぐものにだいたい同調できるのですごいハピネス感じます。
ミニ四駆とかポケモンとか。マジ君のそばで呼吸出来るハッピネス(cv.宮野)



 7:Silent Love

見える・・・見えるぞ・・・・・・・・!!!!!!!!!!!
コンサートで増田担が次々続々召されていく姿がが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!



This is 最高にかっこいいMASUDA。


音がかっこいいだとか、歌詞が切ないだとか色々あるけど、
増田ラップが最高にイケすぎて全ての知能が消えた。とにかくめちゃくちゃかっこいい…

一刻も早く増田さんの最高イケ低音ラップに支配された空間に行って精神的に他界したい。早くNEVER LANDに行きたい。




8:恋を知らない君へ

最初の1フレーズ聞くだけであの夏に戻ってしまいますね・・・・!!!!




\切ないひと夏の恋!/\時をかける少女!/
\私達の胸に突き刺さった!/\菊池風麿くん!!/
\皆で乗り切った!/\24時間テレビ!/
\レコ容量を圧迫した!/\たくさんの番宣!!!/
\トラブルを乗り越えた/\加藤さんのドラマ!!!/
\武道館周回した!/\募金活動!!!/
\全オタクも共に涙した!/\全力のよさこい!!!/



\僕達!/\私達は!!/

\あの夏を!!一生忘れません!!!!/





9:Neverland Cast Members


ラヴィス様がネバーランドのキャストであるNEWSを紹介してくれる。
動力が手越さんで…言葉が加藤さんで…など

各自にあった力を授けてくれてるのがオタク大歓喜です。



10:ミステリア


個人的にここからご褒美ゾーン。

Mr.モンスター!!!この手じゃ倒せないよ!!!!!
モンスターを自分の化身、狂気の化身などと言ったりして、妄想し放題です。こりゃ~~たまらんすわ。
加藤さんがミステリアはラテン語で、お祭り的な意味があるんですよ~って教えてくれたので
脳内にファンタジー映画が広がってしまって大変です。
ロードオブザネバーランド



11:BLACK FIRE

最高だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

最高です!!!!!!!!!
手越さんの突き抜ける歌声から加藤さんの荒い歌声に繋がっていく最初がとにかく最高of最高賞受賞!!

ゴールド金賞!!

きっと ずっと 一緒?

なんて歌詞は普通ならキャ~//照れみ~~///って感じなのにこれはね~~もうね~~

不穏な感じしかしなくてね~すごいです。語彙は死んだ。

この曲に限らないけど、小山さんは滑舌がめちゃくちゃいいので歌詞が聞き取りやすくて有り難いです。

平日キャスター!週末アイドル!!!ぼくらのヒロイン!小山慶一郎さん!!!


12:ORIHIME

個人的にすごく…好きです…
天体のモチーフが儚くて大好きで、それをNEWS君が何度も歌ってくれるのは圧倒的感謝としか言い様がありません。



前回のシリウスと対なのかな?って思ったけど作詞作曲した人が違うのでまぁそれはないかと思うんですが

シリウス
「止まってほしいと願うほど、ときは過ぎてく」
「夢のままいられたら、君をずっと離さない」


などの明確な別れを予感しつつもそれを惜しんで

叶わぬ恋だが、君をずっと想っているよと言っているのに対して

ORIHIE|MEは
「願って、探して、嘆いて、この声は届かない」
「夜空めがけてもう一回、もう一回呼んでみるけど「もういいよ」の声が聞こえない」

など、置いていかれたけれども相手を忘れることも諦めることも出来ずに

ずっと想い、呼び続けている…と思わせる表現があって
なんかこう…色々考えちゃいますね…

相手が夜空に輝くシリウスになってしまったのだとしたら、まだこちらにいるORIHIMEは空を見上げていて
「僕らの999」って言葉は二人を繋ぐ道しるべ的な繋がりだと想うんですけど、それはか細い約束の事で
そんなものを大事に抱えているORIHIMEに…二人を隔てる川は大きく、願うことしか出来ない…

「もういいよ。」はかくれんぼの「もういいかい?」「まぁだだよ」の「もういいよ」だと思うんですが
ORIHIMEはシリウスをずっと探し続けてるけど、もしかしたらシリウスは「夢のままでいられたら」を経て「君を願う」のだから
もしかしたら「もういいよ。」を言ってくれているのかもしれません。

でもORIHIMEは「どうかもう一回、もう一回」と呼び続けてるので、シリウスのもういいよはまだ届かないのかもな…と思いました。


以上すべて妄想でした。う~~~ん消えたmy first love!




13:流れ星


ヒロイズム大先生「俺が一番NEWSくんにきらきらの一等星を与えてたげられるんだ!!!」

次の日曜日5時からのアニメのテーマソングは流れ星に決まり!!!!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!!



もうNEWSのツアー全部を星の歌で作れるのでは?ってくらい集ってきました。
星をめざして、星の旅人、シリウス、ORIHIME、星の王子さま…など…
でもそしたらセットをプラネタリウムみたいにして、ペンライトを星にして~~~って感じにしたらとっても素敵ですね!!よろしくお願いします!!!!



 14:The Grand  Finale

ネバーランドの世界、最後まで楽しんでくれてありがとう」
の声が優しくって、こっちのほうがありがとうです~~~;;;;ってなんか泣けてきます。

NEWSを好きで居続けてくれる限り、ずっとネバーランドへの扉は開いているので
どうかずっとNEWSを好きでいてくださいね。っていう「鍵」という言葉を比喩しての優しいメッセージが
ファンタジーな世界観を壊さずに優しく伝えてくれてて、もう信頼しかない…という感じです…

ずっと好きなので、ずっと素敵な4人でいて、ずっと素敵なものを作ってね。
そう思わせてもらえるので、ファンは幸せです。

いつもありがとう。



15:R not alone


最後を飾るのはweeeeekを作ってくれたGReeeeNさんの楽曲。
音の厚さ、声の重なり、メッセージ性の高い歌詞…
こんなの素晴らしいし最高に決まってルじゃないですか~~~;;;;;;って感じですが
深読み大好きマンはやっぱり「今のNEWSから、過去のNEWSへのメッセージ」的なものを感じてしまいます。
最高にヒットした楽曲を作ってくれたGReeeeNさんだから特にかな~~とにかくそんな印象です。


今ココに立って、
「何が出来るの?」と笑われた夢を今も見続けて
焦って望んで傷ついたあの時の自分達に
「今もちゃんと立ってるよ」



っていう…今の4人から過去の4人に…メッセージ…
「一人じゃない」っていうのはもちろんメンバー、スタッフさんもだけど
やっぱりファンに対しても、一緒に居てくれてありがとうって言ってくれてると思おうし
何より「昨日までの僕」にも
ありがとう、これからも共に頑張ろうって言ってるのがすごく力強くて…

そしてここがゴールじゃない、明日からも少しずつ前へ…
って言うふうに受け取りました。
もちろんそう当てはめなくても、すごくかっこいい応援歌だし
この解釈は色々違かろうとは思うんですが
NEWSの持つこの「物語性」はもうひとつの武器だと思う。

誰しも、自分の今の立場に迷いが生じたり、このままでいいのか?私はどうなりたいのか?自分ってもしかしてダメな奴では?っていう恐れや不安があって

この歌は「頑張ってきた昨日までの自分は確かにいるから、一緒に乗り越えていけばいいんだよ」って言ってくれているようで

なんだかほんとうに元気をもらえます。大事な一曲になるといいな。


16:To be continued…!

ラヴィス様最後の挨拶。ありがとうございました…!!
神鳥の宇宙が未来永劫穏やかで繁栄ある宇宙になりますように…女王候補生の一人より…



17:I`m coming

 

手越さんソロ曲。


このソロを東京ドームで聞く時…
それが私の命日だ。

「私の自担マジ淫猥」というパワーワード明るく元気に言えるのは手越担だけ!!!!ありがとうございます!!!

あまりに最高なので逆にいう事が無い。

とにかく発光するのか?衣装は?演出は?ドクロ着ない?大丈夫!?とかいっぱい気になります!!!!
ロックテイストが好きと常々主張してるだけあってちょ~~~ハマってるし、
少プレで見せたロックフェスの姿が最高かっこよくて楽しそうだったので、本当に期待しかないです!!!!!!
「自分のNEWSでの役割は歌でひっぱること」とよく言ってるようにいつも高音、ハモ、大サビと確実な歌唱力でリードしてくれる手越さんですが

ソロで自由に!!と解き放たれた手越さんの歌声は激しく妖しくどこか危なげででも間違いなく強くて本当に本当にかっこいいです。


18:ニャン太

 

小山さんソロ曲。


私も16年一緒に暮らしていた犬がいて、それはそれはお気持ちお察しするんですが
だからこそこれを聞くのがちょっとつらくてコンサート中はどんな気持ちでいればいいのかな~と思っているんですが
メロディがさわやかだし、小山さんがこの気持ちを歌にすることによって、ニャン太との時間をより宝物にすることが出来るなら
それはとっても大事な事だと思います!!

もし私がこの題材で何かを作るなら、タイトルを変えて、具体的な19年などの単語を使わずにちょっとしたラブソングみたいにして
後で「実はこれはね」ってファンにだけわかるようにお話するかなぁと思ってたんですけど、
お友達で、今は追いかけるのをやめた、昔のファンの方がこの曲を知って「ずっと可愛がってたもんね…」と懐かしんでいるのを見て
やっぱり何事にも意味はあるし、何事も正しいし、何事も間違ってない、全ての事に多数の側面があるなぁと改めて想いました。



19:あやめ

 

加藤さんソロ曲。

めちゃくちゃ加藤さんだ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
this is shigeaki kato

タイトルだけ聞いた時は和風だ~~!!!って思ったけど
蓋をあければギリシャ神話だ~~!!!!こじらせてる~~!!!!(※褒めてます)
ゴッホも描けない愛の美しさ!!!うわ~言葉の選びがすげ~こじらせみを感じる~(※褒めてます)
って思ってたら強火シゲ担がめっちゃ詳しく説き明かしてたからどうぞ。
いつだって勝手にリンク貼る。

lgc-24.hatenadiary.jp




すっげ~!なんかすごい!(語彙)

ちなみに私はアホなので半分くらいしか何を言ってるかわからなかったよ。
いや~自担が淫猥!キャッキャ!って喜んでる人生だからさ。
思い出しました!シゲの事がシゲ担に任せるのがお互いの為という事!!




10:FOREVER MINE

 

増田さんソロ曲。


山下達郎さんの名曲をカバー。
初めて知ったとき、増田さんが歌メチャウマってことはファンの贔屓目なしにしても揺ぎ無い事実だけど、
この曲の素晴らしさは山下達郎さんの声の力もかなりあると思うので
どうなるんだろう…!?っていう期待8割不安2割でした。

でも出来上がってきた曲を、サビを聞いた瞬間にもうションッ…!!!っていう…
涙腺直撃な優しい声…そして山下さんのコピーではなく、増田さんらしさをしっかり出しつつ、でも原曲の良さを壊さない…
最高…ありがとう…ありがとう…

山下さんにありがとう…
不安にさようなら…
そして全ての増田ガール達に…

おめでとう…


ソロ曲ってどうしても「自担世界一最高」ってなっちゃうんですが

そういうのを全部とっぱらうことが出来たら、私は増田さんのソロが一番好きです。

そしてテゴマスのカバーアルバム出して欲みが更に加速しました。たのむ…!!!



以上です!
NEVER LANDは初回に鍵(物理)が入ってます!!持ち歩いて少女のような心を取り戻そう!!!
通常にはソロ4曲が入ってます!!!どっちも爆裂激オススメ最高のアルバムです!!!


4という数字にこだわったカルテットからの新たなる一歩!新世界ネバーランド!!よろしくお願いします!!!