読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーデラックス

狂ったオタクです。NEWSちゃんを褒めます。

ジャニオタ、あんステに行く

 

 

あんさんぶるスターズというアプリを知っていますか。

学園でアイドルが切磋琢磨する物語なんですけど。

おもしろいんですけど狂おしいほどに課金が止まらない恐ろしいゲームです。

 

詳しくはこちらの熱量あらぶる記事に全て載ってます。勝手にリンクすいません。

 

choronao.hatenablog.com

 

私はこのゲームをぼちぼちプレイしてます。アイドルに無節操なので二次元のアイドルにも目がありません。

こちらの作品が舞台をやってて、アプリ内で先行申し込が始まり、へぇ~~じゃあ申し込むか!つって気軽に応募したら気軽に当たったので行ってきました。

私の推しは「Ra*bits」のなずな君というのですがなんと今回は出ていません。

 

なるほどね…そういうことね。でも行くからには楽しむからね。

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ略してあんステは今回で2回目なので、リピーターが多く

「今回初めていくんだ~」とヘラヘラしてたら周囲の親切なオタ友が色々教えてくれました。

オタク・総じて・教えたがり。

 

本当に助かりました。ありがとうございました。

 

このあんステというもの、かなり独特というか、ミュージカルでもなく、ライブでもなくで、独特の文化が形成されつつあっておもしろかった。

ジャニーズのコンサートとも、他の2.5次元の舞台とも違って、なんかすごかったんですよ…

 

 

 

・舞台なのにキンブレとうちわ持参が当然

 

舞台ってやっても手拍子くらいの経験しかなかったので「キンブレ絶対持っていったほうがいいよ」と言われて、何故…?まぁ持ってるからいいけど…って持って行ったら上演中手離せなかった。

 

ゲームのキャラクターなので、声優さんが歌ってるキャラソンがあるんですけど、

それをこの舞台では役者さんが歌って踊るっていう「○○君、現実にいた…!!(号泣)」という二次オタの夢が詰まってる内容で、

ストーリーの随所随所に歌が入ってくる。その時にキンブレ使う。油断できない。

 

リピーターが多い舞台だったので、次にUNDEAD(人気ユニット)の曲が来る…!!っていうのがもう皆わかってるみたいで

UNDEADの四人が舞台中央に集ってきた瞬間周りからカチカチカチカチッ

ってキンブレの色かえる音が聞こえてきた時には戦慄だった。

 

先日行った関ジャニのコンサートで、ペンライトの色が変られたんですけど

ソロ曲の時も紫一色にならなくて、終始ずっと自分の担当の色にしてる~~って印象だったんですけど

あんステは一糸乱れぬキンブレ芸。みんな、スピードが命。

オタクの種類が違うんだな…!!!って震えました。

まぁ箱の人数も違うから、そりゃ一体感も違うんですけど…!でもなんかすごかったんだ!!!

 

 

・歌の入り方が他のミュージカルとなんか違う

 

私が今まで観て来たミュージカルってなんかこう、ストーリーに絡めた歌というか

「朝の市場~ベルという少女~」みたいなこう、紹介を兼ねてたりとか

「舞踏会」みたいな盛り上がりどころを歌で表現…みたいな、それは他の2.5次でも変わらない印象だったんですけど

あんステはアイドルものということもあってか唐突にライブが始まる。

なにがびっくりしたって、ストーリー始まる前にだいたいのユニットが1曲ずつ歌いだした時。まだ、ストーリー、始まってないのに…!!

でもオタクだから会場全員ついていけてた…気付いた時にはもうセイヤッ!!!セイヤッ!!!って言ってた…

 

体感、半分くらいライブだった…すげ~~~~おもしろかった…でも椅子がめっちゃ硬くて想像してた5倍は腰と尻が痛くなった…

 

 

・ジャニーズとは違ううちわの活用法

 

うちわがいると聞いてこういうのをつくっていったんですが

 

f:id:yunokihana:20170114201545j:plain

 

いざ行ってみるとみんなこういうの持ってた

 

f:id:yunokihana:20170114201609j:plain

 

絵のところはちゃんと公式画像をプリントアウトしてたし、なんかラメのシールとかいっぱいはってた…

 

えっ・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

まさか・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!

その発想は・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

なかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

衝撃走る。そして「可愛いけど画像の分字が小さくなるから見つけてもらえにくくなるのでは?」という疑問も走る。

でもそんなことない。箱が全然違う。

私の席は後ろの方で、一番端だったからファンサは諦めてたけど、ちょくちょく後ろまで来てくれたし、なんだったら隣のデスクにいる上司くらい近くに来てくれた。

 

 

f:id:yunokihana:20170114201816j:plain

 

 真ん中の通路は覚えてないから書かなかったけど、通れるなら来てたんじゃないでしょうか。わかりません。

でも会場が小さいからどこにいても肉眼でみれたから、私はもうどこでもいい。

 

まぁこんな後ろの端だったから通路通るイケメンを間近で見れるだけでもラッキーくらいの気持ちで行ったけど、

ボーナスステージでファンサめちゃめちゃくれる曲があるんだけど、その時キャストさんが後ろまで来てくれて、こっちに拳出してくれたからウオ~~~!!!って出したらゴツンしてくれた。す、すげー!!!こんな席で…!!!

 

きてくれたキャストさんは私が目当てにしていたキャラではなかったけど、2秒で恋に落ちて帰り道は「もりさわちあきくん…ほんものみたいだったなぁ…」しか考えられなくなった。

これでもし、自分の特別好きなキャラが来てくれたら…と思うと…そりゃ、みんな通うよね…

 

この舞台は廃人を産む。

 

ただでさえソシャゲの民は課金に次ぐ課金で財布どころかクレカがガバガバなのに。

2.5次系舞台はブロマイドが4枚セットくらいで売ってるんだけど、選べるのとは別でトレカ仕様のものもあるのだ。

劇場の前は、トレードを求めた猛者達の交流場があって足がすくんだ。

デュエル、スタンバイ…!!!!

 

 この舞台は、廃人を産む…(大事二回)

 

 

 

 

 

いや~~~~おもしろかったです!

あとジャニーズってうちわに書く名前は自担のみ!!!って感じだけど、

あんステは多数持ち当たり前なのか、隣の人は5枚くらいもってた。

ウチワ出すタイミングもなんか違った。ライブ中はずっと出すものかと思ったけど、そんなこともなく…!?お~~~いその5枚どうすんの!?って思ってたらボーナスステージで近くに来てくれた人の名前をスッ!!っと出して、なるほど!!!!って思いました。

 

 

次も絶対あるだろうな~~って終わりだったので、次もまた行きたい!次こそ推しユニットも出るだろうし!野うさぎのマーチ聞かせてくれ~~~!!!えい、おー!!!

 

個人的に思ったのは、次で恐らくメインストーリーは終わるから、そのあとテニミュでいうドリライのようなものをやったらすっげ~~~楽しそうなのでいいな~~と思いました!!